人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

2023-01-01から1年間の記事一覧

自分が存在する意味を自覚する

いろんな失敗をして周りに迷惑をかけた。 自分の言動で回りに迷惑をかけている。 失敗して落ち込んで。 自分は何でここにいるんだろう。消えてしまいたい。 自分を卑下している。 自分の可能性を見ていない。 人生は経験。 この地球も経験の星。行動すること…

今までのやり方を忘れること

何か新しく始めよう。 新しい習慣を身につけよう。 こんなことを思うのはしょっちゅうです。でも、できてない。。。 取っ掛かりはやる気に満ちてやり始めるけど、3日も経つと・・・やる気も低下。いつの間にかフェードアウト。 なんでだろう??? 今日、ヒ…

一緒にいて疲れる人から離れることも必要

合わない人に無理して合わせない 職場や友人、一緒にいて疲れる人いませんか? ボクは、疲れる人=合わない人 って考えてます。 一方で、 一緒にいてラクな人もいます。 不思議ですね。 これは、簡単に言うと波長が合わないということ。 今の自分の波長と合…

笑顔でいること

マリリンモンローの言葉です。 “Keep smiling because life is a beautiful thing and there's so much to smile about.”「いつも笑顔で。人生は素晴らしいわ。ほほ笑まずにはいられないことがたくさんある」 マリリン・モンロー(アメリカの女優)眉間にし…

ホワイト離職

『ホワイト離職』 この言葉は何を意味するのか?知らなかった。。。。 こんなにぬるい環境で働いていたら自分は成長できない自分の市場価値を高めなければ生き残れないのではないか?という思いから会社を辞めることを意味する言葉なんだって ボクなら、楽で…

今日、一日だけ楽しく生きよう

今日一日だけ楽しく生きよう。明日のことは考えないで。 人生は長いように感じますが、今の連続、一瞬一瞬が連続した結果なんです。 つまり、今が幸せな人は、明日も明後日も、ずーーーーーっと幸せなんですね。 こんなふうに考えられると少し心が楽になりま…

弱音を吐く

辛いとき、苦しいとき ちくしょうくやしいバカヤロー なんで俺ばっかこんな目にあいつばっかりいいよなあイライラする落ち込むー 愚痴や弱音マイナス言葉がどんどん出てきますよね で、ちょっと考えてほしいんです。 弱音を吐く、愚痴を言う、文句を言う、毒…

「カタカムナ」という文字が気になる

やたらと「カタカムナ」とい文字に出会う。 なんだろ?と思いながらもずっとスルーしていたんだけど。 こうも頻繁に出会うのでちょっと調べてみることに。 「カタカムナ」 縄文時代よりもはるか前、12万年前に使われていた言語なんだって。カタカナのもとに…

役割から自分を考えてみる

「役割」は自分が置かれた環境で変わる。 あなたはどんな役割を持っていますか? 職場での肩書・・・課長、部長など 家での肩書・・・母、父、妻、夫、おばあちゃん、おじいちゃんなど 住んでる地域での肩書・・・町内会長、〇〇委員、班長など 趣味のサーク…

毎日1%成長する

毎日1%成長する。 年間で37.8倍の成長が期待できます。つまり、指数関数的に成長できるということ。 要は、行動の積み重ね。短期的な成長や成功を目指すのではなく、長期的な目で見ること。 やったらやった分だけ成果が出るものではなく将来、爆発的に成長…

グルタチオンというアミノ酸化合物

アミノ酸化合物「グルタチオン」 細胞内に存在し、肝臓で合成される物質なんだって。 美肌効果がある。と言っていた。その他には ◆美肌効果 ◆がん予防効果 ◆抗アレルギー効果 ◆デトックス効果 ◆抗酸化作用 メラニン色素を脱色する。→美白効果が期待できる 細…

他と比較することをやめたい

何かやるとか、購入するとか、なんだかんだと他人と比較する。幼少期からずっとやってきたこと。 自分では意識していなかったけど、メンターから言われて気が付いた。 これやってみない?と言われたとき、自分にはできない、才能がない、向いてない、時間が…

長期の休みが終わる時期に合わせ何かを始めてみよう

明日から仕事だ。さて、何かを変えてみよう。 長期休みが終わるときは、毎度何か変えようと思ってきたんだけどなかなか変えられずにいるんだよね。 なぜか? 簡単なこと。やる気がないだけ。 言葉にはするけど心が入っていない。ようは、心がこもっていない…

瞑想しよう。瞑想。

今日から5月。ブログ更新が出来ていない。。。。 なぜ? めんどくさい?時間がない?記事投稿が習慣になっていない???? 投稿しようという気になっていないみたい。 「氣」の方がしっくりくるかな。 やる気、エネルギー量がもろに影響しますよね。嫌なこ…

自己表現が苦手である

ボクは苦手なことがたくさんあります。その一つが「自分の考えや気持ちを相手に伝えること」いわゆる「自己表現」です。 自己表現が苦手だと、日々の生活や仕事で何かと苦労することが多いです。会社の会議で意見を求められたり、上司や同僚に自分の考えを伝…

歯医者で納得解のことを考えた

新年度となって5日目。 今日は歯医者に行ってきた。 歯のメンテナンス。歯石取りと表面のクリーニング。 当然ながら歯や歯茎の状態検査をする。検査結果は予想していなかったものだった。 なんと、 虫歯5本、歯周病の炎症がある、歯周病が進行しているとの…

怖れを知って覚悟を決めるってどういうこと?

怖れを知って覚悟を決める 簡単に言うと、何を怖れているかを認識し、その怖れを乗り越えると決めること。 例えば、周りの人に変な人と思われるんじゃないか相手の人は表情などには出さないけど、心の中で自分をバカにしているんじゃないかいい人に見られた…

困ったぞ。「やる気がない」「続かない」

何かを始めても続かなくなっています。なんかやばそう。 部屋の掃除は、 ふうっ。疲れた。一部屋やったけど残りは、まあ、いいっか。また今度。 仕事は、 早く時間が過ぎないかなあ。体が思うように動かないや。仕事の時間が辛い。 自己啓発は、 数日間がん…

読書の量を増やそう。本を読もう。

クライアントとセッションをして最近感じたこと。 言葉が出てこなくなった。 え~っと。・・・ 「えー」とか「あー」とか発する回数が増えている。 言葉を忘れてしまった? いやいや。忘れたわけではない。 思いつかないだけ。場面場面で適切である言葉が見…

お金との向き合い方を考えた

ボクの現状を再確認。 お金をためなきゃ。借金を返すためのお金がたりない。 安売りで割安な商品を探して節約しなきゃ。 生活費を切り詰めてお金をためなきゃ。 と、安売り、セール、お買い得、まとめ買いなど節約に力を入れています。 が、なかなか貯まりま…

半年ぶりに親にあってきた

夏にあってから半年ほど。実家に戻り親にあってきた。 一段と年を取ったなあという印象。 でも、気持ちだけは若く前向きであった。よいことだ。 自分も年を取るが、気持ちは若く保とうと思う。好奇心を忘れず、恋愛感情を保つ。自分の感情に素直になる。 年…

2023年はじまりました

あけましておめでとうございます。 2023年、スタートしました。 毎年の事ですが、2年参りには行けず、爆睡しました。 疲れてんのかなあ? で、今年の目標。 1.複業で収益を上げる。 2.1週間に3回以上のブログ記事投稿を続ける。 3.頭皮マッサージで髪…