人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに紙の辞書を使ってみた

テレビや読書をしているとき、分からない言葉がでてくるようになった。 まずい。。。 以前は覚えていた言葉の意味が分からなくなってきている。 そこで、久しぶりに、紙の国語辞書を引っ張り出して使ってみることにした。 紙の辞書について、ちょこっと調べ…

観念を変える

観念とは、別名「思い込み」。 これは、自分ではなかなか気づけないものです。 そして、固定観念ともいえるもの。 自分が持つ観念の中には、変えた方がいい観念、変えなくてもいい観念があるんですね。 この判断は、自分ではなかなかできない。 専門家に聞く…

人を変えるためには心を変える??

人生を変える。 人を変える。 現状を変える。 そのためには、心を変える必要があります。 心を変える? つまり、潜在意識を変えるということ。潜在意識を書き換えるということ。 潜在意識って、自分では意識できないし変えるなんて無理!って思ってました。…

遠くを見ることができた「視力」

今週のお題「復活してほしいもの」 もう、何十年もメガネの生活。 夏は、汗でメガネがずり落ち。。。 冬は、外から室内に入るとメガネが曇る。巷でコロナが流行ってからは、マスクをするので、自分の息でメガネが曇る。 運動は、激しく動くとメガネが落ちる…

一歩踏み出す勇気

今週のお題「自分に贈りたいもの」 「一歩踏み出す勇気」です。 今までの人生を振り返ると、「あの時こうしていれば」「あの一言が言えていたら」「誘われたのに行かなかった」とか、後悔ばかりが思い出されます。 当然ですが、「あんなことしなけらばよかっ…

一言によって傷ついた心を解放する

あなたは心の痛みについて考えてみたことがありますか? たった1つの言葉が心の痛みに与える影響を考えたことはありますか? 私は、たった1つの言葉、相手の何気ない一言で深く傷ついたことがあります。 そして、そのたった一言の言葉が私の心に重く、漬物石…

雪がスゲー積もった

朝起きたら・・・。雪がどっさり。 30センチくらいつもったあああああ。 久々です。一晩でこんなに積もったの。 寒いわけだ。冷蔵庫の中にいるのと同じだもんな。 「雪が降って、雪が積もる」 この出来事そのものに、意味があると思いますか? この出来事に…

自分の心を落ち着かせる

今日は雪が降っています。 パラパラと降ったり、モサモサと降ったり。 仕事中の自分の感情に触れてるみたい。 嬉しいー。悲しいー。落ち込むー。嫌われたー。・・・。 感情の乱高下。これじゃあ 身体も疲れるよなあ。 さまざまな感情に振り回される一日を過…

今日は、旧正月

おはようございます。 今日は、旧正月ですね。 しかも、新月。 新しい時代のスタート。。。。を感じます。 今日から何か新しいことを始めてみましょう。 それから、2022年は最強の金運年なんだそうですよ。 そして、2月は金運月。 お金にまつわる何か新しい…