人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

人を変えるためには心を変える??

人生を変える。

人を変える。

現状を変える。

そのためには、心を変える必要があります。

 

心を変える?

 

つまり、潜在意識を変えるということ。潜在意識を書き換えるということ。

潜在意識って、自分では意識できないし変えるなんて無理!って思ってました。
でも、変える、書き換えることは可能なんです。

 

ボクは、10年ほど前から潜在意識を書き換えることに取り組んできました。
休み休みですけど・・・。

それでも、潜在意識の書換えに取り組み続けることによって、書き換えられるんです。

ボクの場合、周りからよく見られたいという思いがものすごく強く、出来事に対してはネガティブに考えてしまい、かつ人見知りだったので対人関係で苦労しました。

 

今は、出来事をポジティブに考えられるようになり、人見知りも軽減し人付き合いも楽になりました。

 

ボクがやってきたこと、備忘録的に残していきます。

同じような悩みを抱える方の助けになればいいなと思います。

 

では、どんなことをやっているのか、紹介します。

 

1.潜在意識と顕在意識

簡単におさらいです。

「潜在意識」・・・自覚されることなく、心の奥底に潜んでいる意識。
         私たちの行動や考え方に影響を及ぼしている。

「顕在意識」・・・何かを考えている、思考するなど自覚できる意識

 

海に浮かんだ氷山で説明されることが多いと思います。
海面に出ている部分が「顕在意識」で全体の5%、海水に沈んでいる部分が「潜在意識」で95%と言われています。

f:id:otonkara:20220219090416j:plain

で、潜在意識の本質は、「生命維持」です。
生きていくうえで欠かせないもの、生命を安全に維持する役割を担っているんですね。

もう少し簡単に言うと「今を維持する」ということです。

暗闇が怖い、知らない道を運転するのが怖い、やせたいのに食べてしまうなど、今の状況を変えるという怖れから来ています。

良くも悪くも今を維持しようとするのが「潜在意識」なんですね。

 

2.潜在意識を書き換える

 

色々なやり方がありますが、簡単なやり方を一つ紹介します。

アファメーション」と言われるやり方です。

自分への、潜在意識への刷り込みですね。

「自分が言葉にしたことは実現する」ということを潜在意識に刷り込んでいきます。

 

いきなりは無理なので、少しづつ繰り返します。

「言葉で発してから行動する」

これを繰り返し継続します。

 

「コーヒーを飲みます。」

「顔を洗います。」

「車を運転します。」

など。

言葉を発してから、発した言葉を行動に移していきます。

すると、潜在意識に「自分が言葉にしたことは実現する」という経験が積み重なっていきます。
「顕在意識」と「潜在意識」が一致する状態を数多く経験することになるんです。

 

これを継続することで、潜在意識が書き換わり、
自分が望む方へ現実が変わっていきます。

 

試してみてねー。。

 

後々、他のやり方も書き残そうと思います。

備忘録なので。。。