人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力を保つ

集中力が続かない、と思うときはありますか? 仕事や勉強など休憩なしで何時間も続けていませんか? 集中力を保てる時間、そんなに長くないんですよ。 集中力があるときと、ないときでは、学習効果が大きく異なることは、実感していると思います。 僕の経験…

出来事の見方を変える

辛いことがあった。嫌なことがあった。 気持ちが落ち込んだ。。。。沈んだ。。。。。。 さて、落ち込んで沈んだところから浮上するために、何をしましょうか? 僕は、「出来事に対する見方を変える」という作業をします。 そもそも、起こった出来事に意味は…

豊かさを手に入れる考えかた

僕は豊かになります。 と、宣言したもののなかなか実感できない。 僕が考える豊かさは、経済的な豊かさが主なところ。 経済状態は下降気味・・・。 でも、自分の周りを見てみると・・・。 たくさんの幸せがあふれています。 豊かさがあふれています。 えっ?…

仕事で出てくる「やること」を全部やる

日々、仕事に向かい合っていると何かと課題が出てきますよね。急ぎでお願いとか、いつでもいいよとか、3週間で完了ねとか。 僕は、仕事が断れなかった。嫌われることが怖かったから。 で、仕事を抱えすぎて身動き取れず、納期に遅れ怒られる、の繰り返しで…

自由で豊かな生活ってなんだろう?

自由で豊かな生活を送る自分、考えたことありますか? 毎日の生活に忙しく、考える暇なんてない、という人も多いと思います。 でも、たまには自分のことを見つめて心を休める時間を取ってみませんか? 自由で豊かな生活を送る自分を強くイメージができれば、…

自分の価値観に気づく

「そんなのあたりまえじゃん!」 「あたりまえのことがなぜできない!」 とか、言われたことありませんか? それって、言葉を発したその人があたりまえと思っているだけなんじゃないの? その人の価値観を強要しているようにも思えるのだが。 だから、言われ…

スピリチュアルな本に触れる

心が痛い、気分が下がったまま、やる気が起きないなど、自分のエネルギーが下がっていると感じるとき、何もせず悶々と日々時間を過ごしていませんか? こんな時は、まず、寝る。 寝ることはリセット行為になります。 目を閉じると、悩みが浮かんでくることも…

エゴについて

「エゴ」という言葉。 よく耳にすると思います。 エゴがあるからうまくいかないんだ、あなたはエゴが強いねー、など。 そもそも、「エゴ」ってどんな意味があると思いますか? 僕の中では、「自我が強い」「自分勝手」「自己中」「自分をよく見せようとする…

迷惑をかける

「迷惑をかける」って言葉。具体的にどういうことか、と考えたことありますか? 僕は、「迷惑をかけるなよ」とよく言われます。 言葉を発している側は、僕のどんな行動を迷惑と認識しているのだろうか?それとも言葉?言動? 「迷惑」って、受け取る人によっ…

犠牲者マインドを手放そう

犠牲者マインド。被害者意識、他者依存、などと言ってもいいかもしれません。 「あの人がこう言ったから」「父がこうしろと言ったから」とか、最後は、「自分がこうなったのは、あの人がこうしろと言ったから」になるんですよね。 僕もそうでした。 父がこっ…

新しい復習方法を続けてみたら・・・

復習のやり方を変えて、新しいことを学習してみた。 結果は、・・・。 効果あった~!!!!! 年齢を重ねると、覚えても忘れることのほうが早くなっていくと感じていたんだが、わりと覚えてることに気づいた。 おぉぉぉぉぉ。学んだことを覚えてる~。 「こ…