人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

行動を制限するブレーキを見つける

あなた自身で選択できること

あなた自身で決められること

その時の状況で、何を考え、どんな意味付けをし、どのような解釈をするか、そしてどんな選択をしてどんな行動をとるか。

それを決めるのはあなた自身。それを決める権利を持っているのはあなた以外にいない。

 

やりたいことができない。頑張っているのに同じ場所にとどまっている。

こんなことも自分で決めているんです。

自分で自分にブレーキをかけている。

 

過去こうだった。こんな時はこうするもんだ。
このような過去の経験や周りから言われ続けてきたことによって、自分を縛っている。自分で行動にブレーキをかけてしまっている。

 

自分で選択をしているだけなんだけど、無意識で選択・行動しているのでなかなか認識するのは難しい。

 

無意識でブレーキをかけている。。。

 

「なんで一歩踏み出さなかったんだろう」

「どうして止めてしまったんだろう」

と後で後悔することになるんです。

 

やりたい →でも、だって、・・・ →やーめた。

これを

やりたい →やってみよう

に変えていきたいですね。

 

ブレーキを見つけるには、

自分との対話が必要です。

 

とりあえず「価値観」について。

 

何に価値を見い出すかという考えかた。

両親や学校での教育、親の影響、過去の経験から無意識に築き上げられたもの。

例えば、

40歳を過ぎたら転職は難しい

副業は失敗するリスクが大きい

とか、いろいろあります。

 

でも、その価値観は周りから言われてきたことではありませ?

「常識」という価値観を埋め込まれてきたような感じだと思います。


他人の価値観で生きるのではなく

自分の価値観で生きたいですよね。

 

自分はどうしたいのか?と考えてみて。

その時、どんな感情が起きますか?

 

やってみたい!

楽しそう!

それ、興味がある!

 

今、感じている自分の感情を大切にして、その感情に従ってみる。

少しづつ、価値観の縛りから解放されます。