人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日おめでとう

誕生日おめでとう。 生まれてきたことに感謝。 ボクを選んでくれたことに感謝。 苦労や辛い思い、怒り、悲しみ、様々な感情が湧いたと思う。 生きているんだから、いろいろなことを経験するよ。 それでいい。 今の自分を大切にね。 君は君なんだから。 他の…

壊れたプリンターを処分した

壊れて動かなくなったインクジェットプリンター。 何カ月も放置していたが、ようやく処分する気になり電気屋さんへ持ち込んだ。 9年ほど使っただろうか。 写真、年賀状、チラシなど、いっぱい印刷してくれてありがとう。 お疲れ様でした。 処分費用「1,100円…

朝起きたら「炊飯器」の「炊飯」スイッチを入れる

今週のお題「マイルーティン」 朝ごはん、お弁当、夕ご飯用のご飯の準備。 炊いたお米がないとさみしいので。 朝食は、 炊き立てご飯で卵かけご飯を食べる。 玉ねぎの味噌汁を作って食する。 これも「マイルーティン」。 ルーティンは 自分を作る大切な習慣…

運動不足を痛感した日

久々の立ち仕事。 足が疲れた。 普段は椅子に座ったままの仕事。事務仕事ばっかり。 でも今日は、立ち会議、補修作業、掃除などの立ち仕事ばかりだった。 足が痛い。 運動不足を痛感した一日だった。 そういえば最近 ”運動” と言われるものしてないなあ。 筋…

過去のものを減らして、新しいもののスペースを作る

断捨離って、ものを減らすこと。ものと一緒にある感情を捨てること。 ものを減らすとスペースが空く。 新しいものが入る場所ができる。 感情も一緒だよね。 過去に縛られ、過去にとらわれ、前に進めず。 ものと一緒に昔の感情も捨ててしまおう。 もったいな…

ない、たりない → 不安になる

「あれもない」「これもない」ないないって、いつも思っていませんか? 自分は満たされていない、そんな感情は捨て去りましょう。 ないない感情は、自分に幸せをもたらしません。と、ボクは思います。 行動して何かをやった時や買ったとき、その瞬間は満たさ…