人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水飲んで体調を整える

水道水の残留塩素 含まれている化学物質など、気になっていませんか? 人間の体の60%は水です。 この水が汚れてしまうと不調につながるんです。 口から入れる水の質は大切なんですよ。 ペットボトルの水を買うでもいいと思いますが、浄水器が手軽ですよね…

ハンドパンなるものが家にきた

年の瀬。 今日を含めあと4日。で今年も終わり。 大晦日がやってくる。 部屋の片づけ、ホコリ落とし、使っていないものの処分、人生の棚卸し?などなど、やろうと思うことはたくさんある。 さて、どこから手をつけようか。 いろいろ思い悩んでいるところへ、 …

速読

本を読みたい。ジャンルを問わずだくさん読みたい。 欲求がむくむくと頭を擡げ(もたげ)てきた。 たくさん本を読む。でも時間をかけたくない。概要が分かればいいか。であれば、速読か。 振り返ってみると「速読術」なるものを沢山試してきた。 目を素早く…

「ある」を見る

12月ももうすぐ終わり。 今日は、クリスマスイブ。。 可処分所得が減ったのでプレゼントを買うことができなかった。 残念だが、現実。受け入れるしかない。 来年は、収入を増やし、プレゼントを買う。ことを目標とすべし。 複業、軌道に乗せるぞ! クリスマ…

やる気を出したい

やる気が起こらない理由は、「やらないから動けない」 単純ですよね。 「やる気」を出す、芽生えさせるためには、自ら動き出す必要があります。 でも、この「自ら動きだす」がなかなかできない。 「やる気スイッチ」という言葉もありますが、そんなスイッチ…

ボクの手料理

週末、土日はボクの料理当番の日。 普段は作ってもらっているので、週末料理担当をやることにした。 料理本を見ながら作るので、手際よくとはいかないけどね。 本を見ずに作れるようになったもの。 チャーハン、炒めご飯、焼き飯・・・フライパンで具材とご…

近所に空き家が増えてきた

自宅周辺、空き屋が目立ち始めた。 高齢のため、施設へ引越ししたんだって。 なんだかさみしくなるんだよね。 今まで見かけた人がいなくなってしまうから。 家も何かを感じているのかなあ、と思うことがある。 空き家になって、3年くらいの家。 何だか、寂…

我が家の本棚を断捨離目線で見てみる

お題「我が家の本棚」 壁一面に本棚があり、本が詰まっている。およそ3間ぶん。 いったい何冊あるんだろう? さて、断捨離、断捨離。。。 まず、目的。 不用品、使い古したもの、嫌な思い出のあるものなどは運氣を下げると言われている。断捨離でものを減ら…

「量子力学で〇〇〇」「量子力学で〇〇〇」などの本

量子力学という言葉が気になるこの頃です。 本屋、テレビ、Youtubeなどなど。 量子力学という文字が目に留まるようになった。 量子力学って何? 難しい学問だなってことはイメージできたけど、ちょこっと調べてみました。 「量子力学」 原子レベル以下の極め…

怒りが出た

感情が大きく動いて久々に怒りが表に出た。 もう乗り越えて手放したと思ったのに。。。。 同僚が放った言葉に反応。 「もっと早く出たほうがいいんじゃねーの?」 始業時間5分前に会社へ到着したことに対する一言。 ものすごーく、嫌みをかんじた。皮肉さも…

新しい年を迎える準備

「正月事始め」は、12月13日です。 今日じゃん! この日は、「煤払い(すすはらい)」や「松迎え」を行い、お正月に向けて準備を開始する日。 元々は、歳神様(豊作や幸せをもたらす神様)をお迎えするのにふさわしい日として、「正月事始め」、お正月の準備…

相手が話している言葉の意味がわからない

語彙力が低い? 語彙力が・・・・・・。 相手の話している言葉の意味が分からず話の内容が理解できなかった。 精緻(せいち 蓋然性(がいぜんせい) なんのこっちゃ?久々の感覚でした。でも、ちょっとイラッとした。自分にね。 語彙力って大事ですよね。 語…

書類に書く名前を間違えた

12月6日 月曜日、一通の社内通知文書を発行した。 12月8日 木曜日、文書に記載した会社役員の名前を間違えている、と関係者から連絡があった。 確認してみると・・・一文字間違えている。 「田」とすべきところを「口」としていた。 謝罪に行ったが、機嫌が…

人の振り見て我が振り直せ

日々の人間関係に疲れていませんか? 様々な人と触れ合っていく中で、気の合う人もいれば、何だかイラッとしたり、不快だと思ったり、相手によっていろんな感情が出てくるものですよね。 感情に振り回される日々、職場や外出先から自宅に帰るとドッと疲れが…

人間ドック前日

明日は人間ドック検診日。 夕食ぬき。。。 しょうがないよね。胃のレントゲン撮るんだもん。 久々の夕食ぬきはつらいもんだね。 腹減ったーーーーーーー!

「表情が大事だよ」とボソッと言われた

今日は一日晴れ。 気持ちのいい日だった。 でも、気分は何だか落ちている。 「あんたって、無表情だよね」「感情ないの?」 「なんか話しててもつまんない」「何話しても表情が変わらないんだね」 と、何度も何度も言われた。 自分では意識していなかったけ…

自分と対話する

ボクは何をやりたいんだろう。 いろんな考えが頭をよぎるが、これ!というものが見えてこない。 副業でやっていることはある。 けど、それだけじゃない。 今、やりたいこと。たくさん頭に浮かぶが、心からやりたいと思うことを見つけたい。 瞑想がいいよ、と…