人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

速読

本を読みたい。ジャンルを問わずだくさん読みたい。

欲求がむくむくと頭を擡げ(もたげ)てきた。

 

たくさん本を読む。でも時間をかけたくない。概要が分かればいいか。
であれば、速読か。

 

振り返ってみると「速読術」なるものを沢山試してきた。

目を素早く動かす、斜め読み、キーワード拾い読みなど。

今の状態を見ると、身についていないことが明白だ。

 

本を読み続けていれば自然と読書スピードは上がってくるもんですけどね。学生の頃は、本ばかり読んでいたので結構早く読めたもんです。自分の中ではね。

他の人と比べると遅いかも。文庫本300ページくらいで1時間かかったかな。

 

今の望みは、1冊15分程度。

探してみました。

 

「瞬読」という速読法がありましたよ。

マスターすると1冊3分で読めるそうです。

レーニング中の人でも、200ページくらいの文庫本であれば10分程度で読めるようになるとのこと。

これですね。早速、本を買ってきました。

 

で、現在トレーニング中。

う~ん。。。。1日では、思ったように効果が実感できません。

 

1週間続けてみよう。

効果があるといいな。