人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

2024-01-01から1年間の記事一覧

些細なことだが、起きてほしくないことが起こる

はやり病が蔓延してから、リモート会議が多くなっているんだけど どうも、イヤホンマイクとの相性がよくないらしい。 しょっちゅう、ボクの声がブツブツ切れると言われる。 イヤホンマイクを新しくしても、 通信環境を新しくしても、変化なし。 なんで?? …

行動を制限するブレーキを見つける

あなた自身で選択できること あなた自身で決められること その時の状況で、何を考え、どんな意味付けをし、どのような解釈をするか、そしてどんな選択をしてどんな行動をとるか。 それを決めるのはあなた自身。それを決める権利を持っているのはあなた以外に…

脳の使い方を変えてみよう

思っていたよりも仕事に時間がかかった。事前準備がたりていなかったかな? 仕事を早く終わらせるためには「事前に根回しする」「進め方の計画を立てておく」「過去に使った資料を使いまわす」などの事前準備が大切なんだよね。 と思っていたんだけど、「『…

充実した人生を送りたいね

人生を充実させるために。。。 私たちは「幸せになりたい」「充実した人生をおくりたい」と願っています。 人生の充実は時間の流れを遅くします。感じるようになると言ったほうがいいかも。 一方で、物事に没頭しているときは時間の流れが速く感じます。 充…

物事の捉え方は?

「マインドセット」という言葉。 聞いたことありませんか? 何を意味するかというと、「思考の癖」や「価値観」や「思い込み」といった考え方です。人の行動や受け止め方に影響を及ぼすものなんですね。 例えば、過去の経験に基づく思い込み、価値観や信念な…

ついつい出ちゃう「でも」「だって」

何かやろうとする時、こんな言葉を使っていませんか? 「でも」「だって」「どうせ」「だから」「けど」 これって、全部「否定語」なんですよね。全てを打ち消す、否定するというネガティブな言葉。マイナスエネルギーたっぷりです。 できれば使わないほうが…

自分の居場所を整える

今いる環境は自分にとってプラスになっているのかと考えた。 今いる場所で感じること。 自宅/居心地がいい。 会社/身体の調子が悪くなるくらい嫌だ。つらい。 居場所によりけりだなあ。と思う。 「よりけり」 一つの事に対していろいろな状況があって一つ…