人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

物事の捉え方は?

マインドセット」という言葉。

聞いたことありませんか?

何を意味するかというと、「思考の癖」や「価値観」や「思い込み」といった考え方です。
人の行動や受け止め方に影響を及ぼすものなんですね。

 

例えば、過去の経験に基づく思い込み、価値観や信念などを言います。

トーマス・エジソンの言葉ですが、出来事に対してどのような反応をするかがよくわかる例だと思います。

 

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの上手く行かない方法を見つけただけだ。」

 

これは、失敗したときにどのような反応をするかを示したものですね。

「1万回失敗した。」と捉える人が多いと思いますが、「1万通りのうまくいかない方法を見つけた」と捉えられるようになれば、物事を前向きにとらえられるようになると思います。

 

マインドセットには「ポジティブな面」と「ネガティブな面」があります。

 

「自分の努力によって能力を伸ばすことができる」というポジティブな考え方。前向きに取り組む、失敗を恐れない、常に学び続ける、失敗から学ぶなどの考え方を持つこと。

もう一つ。
「自分の能力では変わらない」というネガティブな考え方。努力を避ける、失敗を避ける、自発的に学ばないなど後ろ向きな考え方。

 

こんな時、どんな風に捉えますか?

 

1.転勤を命じられ、働く環境が変わった。例えば、東京勤務から北海道札幌へ転勤となった。このように環境が大きく変わったとき。

 

「新しい環境で仕事ができるなんてワクワクする」「何か新しいことを学べるチャンスが来た」「自分を成長させるチャンスだ」と捉えるか?

「自分には田舎はムリ」「あんなに寒いところは住みたくない」「上司に嫌われたから飛ばされたんだ」と捉えるか?

 

2.「病気で一週間ほど会社を休むことになった」とき。

「しっかり休んで、万全の体調で出社しよう」「病気を治すことに集中しよう。会社のことはその後考えよう」と捉えるか?

「上司から小言を言われるんだろうなあ」「長期休みいいね。なんて皮肉を言われるんだろうなあ」と捉えるか?

 

どちらが自分を成長させるでしょうか?
出来事の捉え方やどのように受け止めるかで、自己成長という見かたをしたときに大きな違いが出てきそうです。

 

マインドセットを変えていく方法。

ズバリ、「意識して変える」です。

ちょっとした心がけで変えていけます。

 

①「自分はこうなりたい」「自分はこうしたい」と決めて、決めたことを実行する。

②失敗しても、失敗を重く受け止めない。失敗を前向きにとらえ、そこから何を学んだか、何を学べるかを考える。

③気づいたら、やってみようと思ったら躊躇せず、すぐに行動する習慣をつける。

 

マインドセットが変わると、心も落ち着いてきます。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

あなたに起こった出来事の意味付けを変えてみませんか。

ボクが提供している「スピリチュアルライフコーチセッション」で、起きた出来事の意味を探り、起こった出来事の意味付けや捉え方を変えることができます。

出来事の意味付けや捉え方を変えることで、心の重荷を下ろすことができます。

出来事の意味付けを変えて、心を軽くしてみませんか?

 

セッションってどんなものなんだろう?
どんなことをするのか覗いてみたい。話を聞きたい。
少しだけ体験してみたい。

という方へ。

出来事の意味付けを変えるセッションを体験できます。
現在、「ライフコーチ体験セッション」を提供していますので、詳しくは、この文章の下にある「自分がやりたいことを見つけいこう」の文字を「ポチッ」とクリックしてみてください。ページリンクとなっていますので新たにページが開きます。

案内ページが開きますので、どんなことをするのか確認してみてください。

  ↓

自分がやりたいことを見つけにいこう