人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

ついつい出ちゃう「でも」「だって」

何かやろうとする時、こんな言葉を使っていませんか?

 

「でも」「だって」「どうせ」「だから」「けど」

 

これって、全部「否定語」なんですよね。全てを打ち消す、否定するというネガティブな言葉。マイナスエネルギーたっぷりです。

できれば使わないほうがいいと思います。

でも、言っちゃいけない、使っちゃいけない、と考えるほど他の言葉が出てこないんですよね。

 

なんせ、とっさに出てくる言葉だから。

 

使わずに、言い換えることができればそれに越したことはありません。
「言い換えるなんて、それは無理だ」と思うならば、使い方を変えてみませんか?

 

最初じゃなく、中間地点で使うということを意識してみる。

例えば、

「ラーメンってうまいよな」と言われたとき、
「いや、オレはカレーがいい」とか「でも、塩分多いし身体に悪いよ」とか相手に言われたことを否定するときに使いますよね。

 

そこで、

「ラーメンってうまいよな」に対して、
「ラーメンって塩っ気が多いけどうまいよな」とか「ラーメンって塩分多くて体に悪そうだよ。でも、うまいよな」というふうに使ってみる。

言われた言葉を否定するのではなく、「けど」「でも」などの言葉の後に肯定する言葉を入れることで、肯定的な話になります。

慣れないと難しいかもしれませんね。

 

では、最初に「でも」と言ってしまった場合にどうするか?

「ラーメンってうまいよな」に当てはめると

「でも、ラーメンって身体に悪いよね。うまいけどな」と最後に肯定する、褒める言葉を使うんです。

「終わり良ければすべて良し」と考えると覚えやすいかもです。

純化すると「否定した後に肯定する」です。

 

 

******************************************

あなたに起こった出来事の意味付けを変えてみませんか。

私が提供している「スピリチュアルライフコーチセッション」で、起きた出来事の意味を探り、出来事への意味付けや捉え方を変えることで、心の重荷を下ろすことができます。

出来事の意味付けを変えるセッションのさわりを体験できる「ライフコーチ体験セッション」を提供しています。

詳しくは、以下の「本来の自分を見つけよう」のリンクを「ポチッ」として、案内ページを確認してみてください。

心からやりたいこと、見つけよう