人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

自分の居場所を整える

今いる環境は自分にとってプラスになっているのかと考えた。

今いる場所で感じること。

自宅/居心地がいい。

会社/身体の調子が悪くなるくらい嫌だ。つらい。

 

居場所によりけりだなあ。と思う。

 

「よりけり」

一つの事に対していろいろな状況があって一つに決められない。

 

場所が持つエネルギー、氣、波動などなど。

自分の体に影響を及ぼす。

つまり、居心地が悪いと感じる場所からは離れた方がいいということです。

特に、エネルギーを下げてしまうような場所。

 

場所からは離れることはできますよね。

自宅の場合は無理か。

じゃあ、自宅の状態を変えましょう。

いろいろなやり方があるので調べてみてください。

 

ボクは、自分が感じる好きなもの、触れたり見たりすると心が落ち着くものを身近に置いておきます。すぐに手の届くところへ。

もう一つ。ちょっとお金はかかりますが、リビングに生花を飾ること。
なんとなく自分の氣が上がる気がします。
生花は、いつまでも飾っておくのではなく、枯れ始めたら取り替えます。

人により感じ方は違うと思うけど。

 

使わない物を出しっぱなしにしない。片づける。

これも大切ですね。

 

2024年は

複業で人の役に立つことをする。

これが目標です。