人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

整理じゃなくて、捨てる

家の中の掃除しなきゃだめなんだよね。

掃除して整理して快適な空間にしたい。

目につくものを減らしてスッキリとした部屋で過ごしたい。

 

でも、なかなか整理できずモンモンとする日々。

ちょうど年末だし、一つ気合い入れて頑張ってみよう。

 

いざ整理しようとやり始めるけどなかなか進まないんだよね。

なぜ?

それは、整理ができない人は、整理をしようと思うから。

なので、捨てなきゃいけないんですよ。

 

捨てる。

 

手に取って、一回迷ったら捨てる。

僕にはなかなかできなかった。

 

後で使うときが来たらどうしよう。もったいない。

いつか使うよね。もったいないし・・・とっておこう。

と考えてしまうんですね。

 

考え方を変えないと。。。

そんなタイミングで、メンターから聞いた話。

 

ー--------

捨てられない人は、後でこれを使うようなことがあるとどうしよう、と考えるもんです。

でも、今使わないものはずっと使わないんだよね。

年に一度、必ず使う使う例外もあるから、そこんとこは考えてね。

 

使わない使えないものが部屋を占領しちゃって、狭苦しいところに生きてるんだよ。

部屋って、人間の氣を養うとこなんだから。

そこに使わないものなんかが置いてあると、無駄な波動が出るから部屋にいる人が疲れちゃう。外で疲れて家に帰ってきて、エネルギーを盗られる状態になっちゃってんだよ。

 

なので、手に持って迷ったら捨てる。

持った時にワクワクするものは使う、ワクワクしないものは使わないんだから。

無駄なものに囲まれて生きていると、人生がダメになっちゃう。・・・・・

ー--------

 

と話は続きました。

 

使わないもの、無駄なものに囲まれてると、そこから出る波動に影響を受けて、運勢が悪くなる、お金が出ていく、病気になるとか嫌なことがいっぱい動き出してくる。

 

良いことが動き出すように、まず自分から。

住んでいる空間も、自分も大切にする。

一回、思い切って捨ててみよう。

捨てられなかったら、リサイクルショップへ持ち込もうか。
必要な人にもう一度使ってもらえるように。