人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

自己肯定感を高める 2/7

今回は、「ちょっといいやつを購入してみる」です。

 

普段使っているもの、日常で使っているものを「安いもの」で済ませていませんか?

例えば、100均のはぶらしとか。

そんな人は、こだわりがないから何でもいい、安ければなんでもいい、そんな考え方をしていますよね。きっと。

でも、視点を変えるとこうなります。

「自分は安いやつで十分。そんなに価値がある人間ではないから。」

なんてことになります。こんな言葉を日々、自分に語りかけていることになるんですよ。自己肯定感を下げる考えを植え付けているようなもんです。

これじゃ、自己肯定感は高まりませんよね。

 

そこで、

ちょっとお高い歯ブラシやタオル、文房具であればボールペン、コップなど、日常的に使うものを何か一つ買ってみてください。

なんだか、ワクワクしませんか?

自分の身の回りにあるものをアップグレードすることで、日常的に楽しみを得ることになります。

日常的に使うものを、ちょっとお高いものにすることで、使うたびにワクワクし満足感が得られると思います。

こんな小さなことでも、自己投資をしたことになるんですね。

この自己投資が、「自分を大切にしている」という感覚をもたらしてくれます。

ちょっとお高いものを使うたび、次第に自分を好きになっていきますよ。