人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいものと必要なもの

「欲しいもの」と「必要なもの」の違いを意識したことありますか? いままで「相手が欲しいものを届けるんだ」という考えがボクの中心にありました。 そうすれば文句も言われず良好な関係が気づけるんだ、と思い込んでいたからです。 でも、すぐに行き詰るん…

我が家のここが好きってどこだろう?

お題「我が家のここが好き」 お題があったので考えてみました。 「我が家のここが好き」 ボクが一番好きなのは、玄関を入ると目に入る「柱」。見るたび、ほっとします。 この柱は古民家の梁を立てたものです。真っ黒でうねうねして、傷やへこみなど、年月を…

久しぶりに両親と食事をしてきた

今日は敬老の日で祝日。 以前は、9月15日、固定だったんだけどね。 今は、9月の第3月曜日になっちゃった。 連休にしようというのが基になってるらしいけど。連休じゃなくてもいいのに。 なんだかありがたみがないように感じるのはボクだけだろうか? で、今…

早く目が覚めた。

目が覚めた。 ベッドから這い出してみると。。。 午前3時。 二度寝すると、起きた後にボーっとする時間が長くなるので二度寝はしないことにする。 さすがに早い。出勤まで数時間あるのでパソコンのデータ整理しよう。 勉強で使った資料、セミナーでのメモ、…

ゆっくり観たい映画ってなんだろう?

お題「ゆっくり見たい映画」 う~~~ん。。。。。。。。。 あった!!! 「ショーシャンクの空に」 「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」 「ミッション」 「キス・ザ・グラウンド」 「マトリックス」(シリーズで) 「インセプション」 と…

9月1日は防災の日。防災用品ってどうなった?

9月1日は「防災の日」です。 災害に備え防災意識を高めようと1960年(昭和35年)に制定されたそうです。1923年(大正12年)9月1日、関東地方でマグニチュード7.9の大地震「関東大震災」が起こりました。震源地は相模湾と言われています。 制定には、この震災…