人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

整理じゃなくて、捨てる

家の中の掃除しなきゃだめなんだよね。 掃除して整理して快適な空間にしたい。 目につくものを減らしてスッキリとした部屋で過ごしたい。 でも、なかなか整理できずモンモンとする日々。 ちょうど年末だし、一つ気合い入れて頑張ってみよう。 いざ整理しよう…

メリークリスマス

今年もクリスマスを迎えることができた。 ありがとう。 メリークリスマス。 今年はホワイトクリスマスだった。雪が降ると寒いね。やっぱ。 人それぞれのサンタさんから、素敵なプレゼントをもらって、楽しい時間を過ごしてください。 そういえば、あと6日で…

「氣」という文字

「気」と「氣」 元気、気持ち、病気・・・ 「気」を使う漢字はたくさんありますよね。そんな「気」には、別の「氣」という漢字があります。 現在は旧字扱いとなり、お目にかかることは少なくなっていますが、第二次世界大戦以前は「氣」を使っていたそうです…

忘れたいこと →→→ 太っていたころの自分

今週のお題「忘れたいこと」 「太っていたころの自分」を忘れたい。 そのころ、 顔はまん丸。 お腹はリンゴっ腹。 手足はムチムチし、冬なのに5分くらい歩くと汗ダラダラ、ふーふーと息切れ。 外見に自信が持てず、部屋に閉じこもる日々。 仕事も失敗が続き…

自分に満足するということ

自分に満足していますか?僕は不満だらけでした。「なんで」、「どうして」という言葉が頻繁に出てきていたから。今は、だいぶ前向きに生きられるようになりました。ちょっとした一言がきっかけで。 「今の自分に満足すればいいんだよ」 過去の僕は、あの人…

人間ドックに行ってきた結果。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 人間ドックへ行ってきました。 結果は・・・・ 腹回り、BMI共に、標準域の上限だったけどぎりぎりで正常値となりました。 やったー! 一年間の努力が報われた瞬間でした。 うれしいー!!! あとは、血液検査の結…

快適ゾーンを変える

自分にとって快適なゾーン・・・。 どんなことがありますか? 内観してみると、見つかりやすいですよ。 例えば、自分に繰り返し起こること、自分が不快に思うこと、血が騒ぐようなこと。 そんな中には、手放したほうがいいこともあります。僕の場合、借金を…