人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙銀行へ徳を貯めていく

ふと本棚を見ると、10年くらい前に買った本が目に留まったので、久しぶりに読んでみました。 タイトルは、 『運のいい人は知っている「宇宙銀行」の使い方』 (植西 聡 /サンマーク文庫) 「宇宙銀行」ですよ。 スピリチュアルに興味のある方は、聞き覚えが…

やろうと思えばできること

突然ですが、 道端に捨てられた空き缶を拾う 駐車場に捨てられたごみを拾う って、できますか? 誰かが拾うだろうとか、私には関係ないとか、見過ごしませんか? 僕も見て見ぬふりをしてました。 ゴミ袋がないから拾えないや。 自分が落としたと思われるのが…

インパクトのある出来事の意味

自分に起きるインパクトのある出来事。 例えば、失恋、離婚、転職、起業、引っ越し、交通事故など。 経験したくないと思っていても起きてしまう出来事。 では、何のために起こるのか? その出来事を通してあなたに『気づき』を届けるため。 そして、何に気づ…

出来事に意味をつけるということ

起きた出来事自体に意味はないんですよ。信じられますか? 「起きた出来事にどんな意味を持たせるか」によって、その出来事から受け取るものが変わってくるんです。 起きた出来事に意味を与えなければ、どんな事が起ころうが、それは「起きた」という事実だ…

お題スロットでテーマを選ぶ。今回は「10万円」。。。

お題「10万円」 初めてやってみました。 「お題スロット」 今回は、「10万円」というお題。 10万円か。。。。 3年前までは、「10万円」が手に入ったら 何買おう? 何食べよう? と、消費することだけを考えていた。 でも今は、「自己投資に使う」と即決でき…

ファスティングをやってみました

ファスティングに挑戦しました。 準備期間+ファスティング期間+回復期間で、計9日間。 長かったけど、頭もスッキリ、体もスッキリです。 ダイエットにもなりましたよ~。 ファスティングとは、「断食」や「絶食」を意味する英語のこと。 ファスティングを…

自分を見つめる時間をもつ

自分のやりたいこと どんな自分になっていきたいか 自分の進む方向が分からなくなっています。 自分の心に聞いてみたらいいよ、とか 内観してみたら、とか言われたけど どうやるの??? 自分に聞くって、答えてくれるのかな? で、 瞑想しました。 自分に質…

イヤホンを買い換えました。

ボクが勤めている会社では、ウェブ会議が多くなりました。一年前と比べると2倍くらいかなあ。 で、当然ですがイヤホンを使う時間が長くなりました。もともとイヤホンは好きじゃなく、パソコンのスピーカーを使っていたのですが、会議に同席する人も多くなり…

求められている力

最近、仕事を進める上で求められることが変わってきた。 今までは、事実を把握し、問題の原因を見つけ、問題を解決するための対策を考え実行し結果を出すことをメインでやってきたのだが、プラスして、もっと周りを巻きこんで自分の仕事を減らすことが求めら…