人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

求められている力

最近、仕事を進める上で求められることが変わってきた。

今までは、事実を把握し、問題の原因を見つけ、問題を解決するための対策を考え実行し結果を出すことをメインでやってきたのだが、プラスして、もっと周りを巻きこんで自分の仕事を減らすことが求められている。

 

人件費削減の一環らしいのだが。。。

 

時間単価の安い若手に動いてもらえということか?
実務を離れマネジメントをやれということか?

 

まあ、どっちでもいいや。



仕事を進める上で必要な考え方は、

 

ロジカルシンキング(論理的思考)】

 

かな。

今までずっとやってきた考え方。

でも、しっかりできてるか?と問われると、ちょっと自信ない。

 

ちなみに、

ロジカルシンキングとは、物事を体系的に整理して筋道を立て、矛盾なく考える思考法。

 

似たような考え方で、

クリティカルシンキング(批判的思考)もありますね。
これは、「本当に正しいのか?」という問いかけをして、客観的な視点で考える思考法。

もう一つ、

ラテラルシンキング(水平思考)。

これは、既成事実や既成概念などにとらわれず、多面的に考え独創的な結論を導く思考法。



ロジカルシンキングは、身につけるといろんな場面で使えるので、
身につけてほしい考え方です。



さて、周りを巻き込むということについて。

 

個ではなく、チームで成果を出す事の意味をよく考えろということかな?
割と一人でこなしてきたんで、異端児っぽく見られているのかも。

 

ボクは、人を動かすって、めんどくさいと思っちゃう。
そこを押し殺してやらなきゃいけないんだろうなあ。

 

仕事で最も大切なことは?

そう、結果を出すこと。

 

その過程では、周りの人の協力も大切。

周りの人に動いてもらうために、
何をすればいいか、
考えてみようと思う。

 

************************************

人生全般のお悩み相談を受け付けるサイトを作成中。

完成したお知らせします。

お楽しみに。。。

************************************