人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

決断力を鍛えるために

ものを買う、など、日々決断する場面があると思います。
「これ」とか「やる」と簡単に決めることができていますか?

僕は、なかなか決められず1日悩んだり、1週間悩んだりしていました。

で、結局買わなかった。しかし、決めた翌日、やっぱり買おうと思うと売り切れだったり。

後悔したり、やっておけばよかったなんてことが数多くあります。

これは、仕事においても同じこと。
もっと早くやっておけばよかったとか、あの時すぐに決断していれば遅れることはなかったのにとか、決断ができなかったことで、周りに尻ぬぐいをしてもらったり、迷惑をかけていました。

こんなんじゃだめだ、と決断しようとするものの、うまくいかず現状維持。。。。

 

そんな悶々としていたある日、ある人から教わったこと。

「やる!」と決めればいいんだよ。それだけ。

例えば、

着ていない服を捨てる。

読み終えた本を捨てる。あるいはリサイクルに出す。

身の回りの物を整理し、使わないものは処分する。

とか。できることから少しづつ、決めて実践する。

 

本当?疑ってみましたが、まず、やってみようと思い直し、実践してみました。
結果、決断できるようになっていきました。
今では、買い物もそんなに悩まずに決められますし、
自己投資にお金を使うということに対しても、決断できるようになりました。

小さなことの積み重ねで、大きなことができるようになりますよ。

 

では、具体的な実践方法について書いていきます。

まずは、身の回りのものを捨てること。

決断力をつけるため、着ていない服を捨てる決意をしました。
その後、タンスの引き出しを開け、服を手に取って、いる、いらないを直感で判断。

夏冬ごちゃまぜで8割くらいの服をゴミ袋に入れた。

さて、袋に入れたはいいけど、いざ捨てようと思っても捨てる勇気が出ない。

結局、三週間経過・・・その後、ごみの中で生活していることに気づきました。

でも、あれ?生活できてんじゃん。ないと困ると思っていた服もいらなかったのかな?
不用品を持ちすぎ?

使いもしないものをため込んでいただけなんだ!と気づきました。
そして、少し反省。。。

ようやく捨てることができたんです。服に感謝して。

 

こんな出来事があってから、事の大小にかかわらず決断ができるようになっていきました。
もの、ことに対して決断する。決める。そんなことに迷うことも少なくなっています。

 

決めることは何かを捨てること。

大事なことをはっきりさせること。

 

こんな一文を見ました。

「決めて断つことを ”決断” という」

その通り!