人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

瞑想を始める「その4」

瞑想を続けるとどんな変化があるか?

 

瞑想を3か月間続けた結果、私の中で変化したこと。2つ。

 

1.集中力が向上した

今やるべきことに集中できるようになった。

今までは、今やるべき仕事をやっている途中で、「あの案件、どうしたっけ?」と別のことに意識が向いていました。
そのままもとの仕事に戻っても、なかなか中断前のペースに戻すことが出来ず、完了に遅れが生じ、手戻りも多かった。

 

でも、瞑想を続けた結果、今に集中できるようになり、他のことが気にならなくなった。
当然、仕事の完了も早い。

 

今に集中できるようになったことで、少しだが自分に自信が持てるようになった。
私にはできるんだ、って思えるようになったことが大きいかなあ。



2.決断が早くなった

「どうしようか」と悩む時間が短くなりました。

 

仕事で言うと、やることの優先順位付け、報告資料作り、上司への報告など、

どうしようと悩む時間が短くなり、一つの作業が今までより早く終わるようになりました。

今までの7割くらいの時間でできるようになった感覚です。

 

他の仕事への取りかかりを早めることが出来たので、1日の仕事も残業せず終えることが出来ています。

残業代がなくなった、という弊害はありましたが・・・。
今は何とか生活はできているので、良しとします。

それよりも、何事も早くこなすことが出来るようになった、このことがうれしくてしょうがないんです。

 

買い物も早くなりました。
買っても使わないかも?と悩まずに購入することが出来るようになりました。

 

直観でしょうか?

なんとなく、「これ、しばらくすると使わなくなるよなあ」って分かるんです。
で、そんな物は買わない。と決断できています。

 

私の中では、大きな変化でした。

今後も続けることでもっと大きな変化になっていくような気がします。

まだ見つけていない変化も見えてくるかもしれません。

 

楽しんで続けていこうと思います。

 

では、また。