人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

集中力を保つ

集中力が続かない、と思うときはありますか?

仕事や勉強など休憩なしで何時間も続けていませんか?

 

集中力を保てる時間、そんなに長くないんですよ。

集中力があるときと、ないときでは、学習効果が大きく異なることは、
実感していると思います。

 

僕の経験では、15分、が集中力を高く保てる時間かなと思います。

「15分集中→5分休憩→15分集中→5分休憩→15分集中」の繰り返しが
僕にはピタッとはまりました。

本当は、15分の砂時計が欲しかったのですが、
デザインの気に入ったものが手に入らなかったので、
キッチンタイマーを使っています。

タイマーを15分に設定して、集中する時間を効果的に使えるようにしています。

 

僕の場合、起床後、10分の瞑想、5分程度の体操をしてから勉強をします。

朝は出勤の準場などがあるので、勉強時間は15分としていますが、
夜の15分と朝の15分では、朝の方が効率よく頭に入るような気がします。

当然、復習する時間は夜にとっていますけど。

 

就寝前までの時間を有効に活用するため、
仕事から帰った後、15分程度の有酸素運動をしています。

今は、新型コロナの影響で、残業がなくなったため
早く帰ることができ、運動の時間をとりやすくなりました。

でも、その分手取りの給料が減ってしまいましたが。

運動後、自己啓発などの勉強を15分刻みで60分くらいやるようにしています。

 

現在、収入が減ってしまったので副業を始めました。
早急に、収入の柱にしたいと思います。

15分単位で集中力が高い状態を保ち、
副業の収入を伸ばしていきます。

行動しないと何も変わりませんからね。

がんばります。