人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

脳を元気にする

なんか刺激がないなあ、毎日つまんない、退屈とか言ってませんか?

脳が刺激を求めているかもしれませんね。

あるいは、認知機能が低下している、かもです。

 

そんな時は、脳のエクササイズをやりましょう。

これを続けることで、神経の可塑性(かそせい)によって脳がもっともっと元気になるそうですよ。

 

私も脳のエクササイズを続けています。

なので、毎日、楽しく過ごせていますよ。

脳も元気なのかな???

 

では、神経の可塑性ってなんでしょう???

刺激に対して神経系が構造的・機能的に変化する性質のことで、

身体活動や様々な経験によって、

脳が自らの神経回路や機能を変えていく性質を意味するとのことなんだそうです。

 

では、どんなエクササイズがあるか?

 

1.昼寝をする

  午後に20分程度の短い昼寝をする。

 

2.運動する

  身体を動かして健康を維持する。

 

3.問題を解決する

  毎日、あるいは1週間に3回程度、クロスワードパズルや数独をやる。

 

4.新しい言語を学ぶ

  英語、フランス語など母国語以外の言語を学ぶ。

 

5.語彙を増やす

毎日、新しい単語を1つ覚える。

 

6.利き手ではない手を使う

歯磨きや食事など、利き手ではないほうの手を使う。

 

7.瞑想をする

瞑想で思考を止め、脳を休める。

 

どれも簡単にできそうですね。

 

大切なのは、「新たなことに挑戦すること」だと思います。

自分の知らない分野のことを学ぶ、新しい趣味を持つなど、

脳に刺激を与えることが重要なんですね。

 

そして、刺激を与えたら休ませることも忘れずに。