人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

自由で豊かな生活ってなんだろう?

自由で豊かな生活を送る自分、考えたことありますか?

毎日の生活に忙しく、考える暇なんてない、という人も多いと思います。

でも、たまには自分のことを見つめて心を休める時間を取ってみませんか?

自由で豊かな生活を送る自分を強くイメージができれば、そこに向かっていく道筋が見えてきます。実現に向けて現実が動き出すようになります。

 

◆具体的にイメージし、言葉にして書き出す。

僕にとっての自由で豊かな生活とは具体的にどういうことなのか?

・日常の時間を自分でコントロールして楽しく過ごしている。

・自分が持っていた多くの怖れを手放している。

・周りの人たちと一緒に幸せを感じている。

・お金の心配をせずで生活を楽しんでいる。

・生き様を見せる、ためになる情報を発信するなど、周りに貢献している。

・直観に従って行動している。

・時間を自由に使い、やりたいことを楽しみ、心身ともに充実した状態を保っている。

こんなところです。

 

◆実現するためにこんな考え方をしたらいかがでしょうか。

では、これらを実現するためにどうすればいいか?

一番大切なことは、自分に素直になること、ではないでしょうか。

他にも心がけてみることがあるので、いくつか紹介します。

 

①自分のエネルギーを奪う人とかかわることをやめる
自分の周りにいるエネルギーを奪う人、かかわりを持つことで気分が落ちる人とは、距離を置くか、離れる選択をしたほうがいい。
精神的にも得るものがないと思います。
逆に、エネルギーが上がる人、かかわりを持つことで気分が上がる人とは、かかわりを大切にする。

②人生の目標を明確にする
自分が本当にやりたいこと、すらすら言えますか?
自分が本当にやりたいことを意識している人って、意外に少ないと思いませんか?
僕もよくしてしまうのですが、「こんなことを言ったら、周りからどう思われるか?」と考えてしまうんです。
でも、自分が本当にやりたいことって、周りからどう思われるかが重要ではなく、自分が中心なんですよね。
自分が本当にやりたいことは何か、自分に問いかけてみてください。

③好きなことを収入源にする
自分が好きなこと、得意なことをお金に換える方法を模索する。
好きなことで稼ぐことができれば、嬉しいですよね。

④周りに与えることを考える
周りに与えることによって、それが自分に戻ってきます。
相手だけではなく、自分も幸せになることができます。

⑤自分に投資する
自分のスキルを上げる、新しい考え方を学ぶ、常に自分を磨き上げることで、幸せな人生を手に入れる確率が上がります。
自分への投資は、のちに何倍にもなって帰ってきます。あきらめないで!

⑥自分の健康を維持する
一番大切なこと、健康でいること、です。
すべての土台となるもの、と僕は思っています。食事、運動、睡眠などこだわっていきたいですね。
どのようなこだわりを持つか、考えてみてください。
例えば、睡眠時間は6時間以上とる、食事は食材にこだわるとか食べる順番を変えるとか、いろんなことが考えられると思います。

 

僕もできていないことはあります。意識していても、つい、とか。
でも、常に意識して修正を繰り返し、豊かな人生を手に入れたいと思います。