人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

自分が変わる

今いる環境は、自分が作ってきました。

意識していても、していなくても、自分が望んだことが現実になっています。

 

何かうまくいかないとき、人とぶつかるとき、

周りのせいにしていませんか?

 

よく聞く話ですが、自分の子供を会社の後継者にしたら、自分と意見が合わなくて反発ばかりで関係性が改善されない。

こんな時は、自分が変わることで関係形成が変わる、と言われます。

 

自分が若いころはどうだったか、親に反発していたことはないか、

振り返ると思い当たるはずです。

自分と似ている。

 

こんなことに気付き、関係性が改善していくようです。

 

人は鏡です。という言葉もよく聞きます。

自分が変われば、周りの状況が変わるということですね。

 

自分が変わることは勇気がいります。

今までと違う状況を作ることですから。

人は安定を好みます。変化が嫌いなんですね。

でも、成長のためには自ら変化していくしかありません。

 

変化を嫌ったら、成長は止まります。

成長し、魂のステージが上がれば物の見方も周りの状況も変化します。

楽しいですよ。どんどん成長しましょう。

 

未来は明るい!