人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

仕事で出てくる「やること」を全部やる

日々、仕事に向かい合っていると何かと課題が出てきますよね。
急ぎでお願いとか、いつでもいいよとか、3週間で完了ねとか。

 

僕は、仕事が断れなかった。嫌われることが怖かったから。

で、仕事を抱えすぎて身動き取れず、納期に遅れ怒られる、の繰り返しでした。

 

こんな状況から抜け出したくて、仕事のやり方に関して勉強しました。

で、今やっているやり方を紹介します。誰が言ってたか忘れました・・・すみません。

 

◆目の前にある一つのことに集中する

小さなゴールを決める。僕は、終わりの時間を決めています。

短い時間で集中して仕上げる。

出来上がったものを見て、すぐ改善する。
改善する場合も、短い時間設定の中で行うと、集中力が高められます。

 

◆何かをやり始めるときは、カウントダウン

やろう、と思ったとき、すぐさま「3、2、1、ゴー」と口にする。口に出さなくてもよし。自分を無理やりやる気にさせる方法です。

やらざるを得ない状況へ自分を追い込むとも言えますね。
行動するきっかけがあれば動き出しやすいですよね。

 

簡単にできると思います。僕には効果抜群でした。
頼まれる仕事は断れませんが、処理が早くなったおかげでアップアップすることもなくなりました。

でも、本音を言うと、断れるようになりたいです。

「いまは、できません」「やりたくありません」

と、言ってみたい。。。。。