人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復習する

基礎知識知識、大切にしてますか? 基礎なので、学ぶには退屈かもしれません。 が、基礎となる知識はとても大切です。基礎、つまり土台となる知識がないとその上に乗る新しい知識も身につきませんよね。 でも、使わない知識はどんどん忘れます。たとえ基礎と…

自分が喜ぶことを見つけよう

自分が喜ぶことをしていますか? なかなかできないとと思いますが、どんどんやりましょう。そして、幸せな気持ちで満たされましょう。自分が幸せでいることで自分に係る人たちも幸せになっていきます。 ネットサーフィン中に見つけた言葉。 「拳拳服膺(けん…

視点を変える

「視点を変えると人生そのものを変える可能性があります。」 と聞いたら、「本当?」「それ、ほんま?」って思いますか? 僕は、本当だと思います。 それは、物事をどの視点から見るかによって、その捉え方や考え方が変わるから。 考え方が変わると、行動が…

観念を手放して少し楽になる

あなたが持っている観念、私が持っている観念。 同じようなところもあるかもしれませんが、似て非なるもの、と思いませんか? ある出来事を経験したとき、そのときにいだく感情、感覚、考え方など、あなたと私で全く同じということはありません。人それぞれ…

瞑想を始める「その5」(最終回)

瞑想を継続するためのコツってあるの? 継続するためのコツ、あります。 初めは低いハードルを設定すること。 低いハードルを乗り越えることで成功体験を重ねること。 これを繰り返すと、習慣化は可能です。 まず、最初は効果を期待するよりも、習慣になるま…

瞑想を始める「その4」

瞑想を続けるとどんな変化があるか? 瞑想を3か月間続けた結果、私の中で変化したこと。2つ。 1.集中力が向上した 今やるべきことに集中できるようになった。 今までは、今やるべき仕事をやっている途中で、「あの案件、どうしたっけ?」と別のことに意識…

瞑想を始める「その3」

瞑想するとどんな効果があるの? さまざまな効果があると言われています。 例えば、以下のようなこと。 集中力が向上する 精神が安定する 質の高い睡眠がとれるようになる(熟睡できる) ストレスが軽減する 頭の中が整理され物事の判断が早くなる アイディ…

瞑想を始める「その2」

瞑想はどうやってやるの? 大まかな流れは、以下のとおり。 リラックスできる姿勢になる。 ↓ 目を閉じ、呼吸を整える。 ↓ 呼吸に意識を向ける。考え事が浮かんだら続きを考えない。思考を止める。 ↓ 決めた時間になったら、ゆっくりと目を開ける。 それでは…

瞑想を始める「その1」

瞑想とは? 「思考を停止して脳を休める方法」ですね。 人は一日に5万回~7万回の考え事をしているそうです。 今日の夕食何にしよう?あの人の靴、素敵だなあ。うわっ、あの人また怒り出した。とか。 意識していてもしていなくても、とにかく考えているん…

決断

起業しよう! 現金の収入を増やすには、今とは別の収入源がいる。 何をやるか。 これは、瞑想で自分のまん中に聞いてみる。 起業しようと決断できたのは、 どうすれば現金の収入を増やせるか、毎日考えていたから。 考えることが習慣になっていたからだと思…

あいうべ体操って知ってますか?

自己免疫力強化のため、やっていること。 「あいうべ体操」 簡単な体操です。 続けると、自己免疫力が強化されると言われています。 「あいうべ体操」は、 口元の筋肉を鍛える体操です。 舌の筋肉や口元の筋肉が鍛えられます。 口呼吸の改善や、顔のたるみ・…

脳を元気にする

なんか刺激がないなあ、毎日つまんない、退屈とか言ってませんか? 脳が刺激を求めているかもしれませんね。 あるいは、認知機能が低下している、かもです。 そんな時は、脳のエクササイズをやりましょう。 これを続けることで、神経の可塑性(かそせい)に…

夏の服

さすがに夏は暑いですね。 連日35℃付近をウロウロしてる。 今年はTシャツと短パンで過ごすことが多くなった。 去年は、短パンなんか履かなかったのに。 すね毛、これが濃いので短パンは履きたくなかった。 でも、履き始めると快適ですねー。 やめられなくな…

ポータルデーって???

ポータルデーってなに? と思ってググってみた。 パラレルワールド、つまり次元を移動しやすい日のことだって。 自分の枠を超える、成長するような行動をする最適な日。 自分にとって勇気を出す行動をする。 例えば、 新しいことを始める。 言ったことのない…

小さな変化

初めて挑戦すること。 〇〇サークル、△△教室など、未知の経験をするための集まり。 初めて参加するときは緊張しますよね。 今更初めても上達しないし。。。 楽しいのかな??? 知らない人と話をするのか、めんどくさいなあ。 とか、いろいろな思いが出てく…

借金を返さなきゃ

お金を稼いで、お金を使う。 稼いだお金 > 使ったお金 これが成り立っていれば、心身ともに安定しているが、 今の私は、どうだろうか? 稼いだお金 <<< 使ったお金 こんな状態である。 しかも、借金を返すために借金をする悪純化にはまってしまっている…