人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

瞑想を始める「その1」

瞑想とは?

「思考を停止して脳を休める方法」ですね。

 

人は一日に5万回~7万回の考え事をしているそうです。

 

今日の夕食何にしよう?
あの人の靴、素敵だなあ。
うわっ、あの人また怒り出した。
とか。

 

意識していてもしていなくても、とにかく考えているんですね。
常に考えていると言ってもいいんじゃないかと思います。
こんなに考えていたら、脳も疲れてしまいますよね。

 

少しの時間でも、思考を止める時間が持てたら
脳に休息を与えることが出来ます。
脳が疲労から回復する時間を持ってみましょう。

 

では、思考を止める時間を持つためには?

 

瞑想をやってみてください。
瞑想によって、心を落ち着かせ、思考を停止させることが出来ます。

1分でも構いません。
慣れていくにしたがって、時間を延ばせばいいんです。

 

瞑想をしたらどうなるの?

 

瞑想で思考を停止する時間を持つことによって、
思考や感情をリセットすることができます。

 

また、リラックス効果もあります。

脳が疲労から回復すれば、

 ・集中力が上がる

 ・ストレスに強くなる

 ・心身ともにリラックスできる

 

などのメリットも得られるんです。

 

瞑想、やらない手はないですよ。

 

手始めに、朝起きたら1分間。

慣れてきたら、5分、10分と時間を伸ばしていくとよいと思います。

瞑想が終わったあとは、すっきりします。

 

すっきりした状態で一日を始めてみるのもいいものです。

ぜひ、瞑想を始めてみてください。

 

では、また。