人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

瞑想を始めてみた

疲れた。胸が苦しい。と感じる日々が続いている。

 

悩みを抱え込んでいるから?

何だろう?

精神的なもんだろうか?

 

そうだ、以前にならった『瞑想』というものをやってみよう。

『瞑想』でググるといっぱい引っ掛かりますね。

でも今回は、私が教えてもらったやり方でやってみます。

 

まず、『瞑想とは?』

瞑想(めいそう)とは、

英語ではmeditation(メディテーション)と呼ばれていて、

いわゆる心を穏やかにする方法、精神統一の一種。

 

しかも、瞑想には、たくさんのやり方があります。

そのやり方にとらわれてしまうと実践するためのブレーキになることもあるので、

やり方にとらわれない方がいいみたいです。

 

 

では、呼吸から。

瞑想における呼吸は、ゆっくりと深く行います。

15秒くらいかけて、ゆっくりと吐き出します。

ゆっくりと息を吐ききると、吸うときは自然に入ってきます。

ゆっくりとした呼吸を続けるだけでも、体のエネルギー回復には役立ちます。

 

次は、姿勢。

背筋をまっすぐ伸ばすことが重要です。

なぜか?

それは、エネルギーが背骨に沿って流れるから。

 

背骨が曲がっていると、エネルギーの流れが阻害され、

エネルギーが体の中をうまく巡りません。

背骨をまっすぐ立たせることを意識します。

 

続いて、瞑想を続ける時間、いつやるか。

瞑想の時間は、15分くらいが目安です。

私の場合、10分くらいですね。

瞑想をする時間は、寝起きや就寝前が良いと思います。

今は、寝起きにやっています。

 

まず、静かな場所でリラックスして座り、

目を軽く閉じて意識を呼吸に向けます。

 

そうすると何かしら考えが浮かんできます。

まず、それ(考え)に気づきます。

「自分は考えているな~」ということに気づいてから、意識を呼吸に戻します。

「考えているな~」と気づいて、続きを考えないようにする。

それを繰り返していると、次第に考えが浮かんでこなくなります。

 

呼吸に意識を向ける。

考えが浮かんできたら、それに気づいて、続きを考えない。

そうすると結果的に何も考えなくなる。

非常にシンプルで単純です。

 

瞑想の後は、スッキリします。不安も消えています。

不思議な感覚です。

これを続けることで、何がどのように変わるか楽しみです。

がんばるぞい。