人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニで「コーヒー」を買ってしまう

車での通勤時。 手持ち無沙汰だろうか、毎日コンビニへ立ち寄ってコーヒーを買ってしまう。以前は、缶コーヒー、今はドリップコーヒーになった。 毎日だから、お金は結構使っているんだよね。 一日100円。 月25日で2500円。 結構な出費だよね。 コ…

来年の手帳はどんなものにしようか

本屋さん、文房具屋さん、100円ショップ、通販サイトなど見てきました。 たくさんの種類があり目移りしましたけど、決めました。 来年の手帳は、 今年と同じ「システム手帳の月間リフィル」にしました。 いままで、100円ショップの手帳、5,000円くらいの手帳…

モーニングルーティン

朝の日課、朝の習慣。 自分を整えるために毎朝実践すること。 モーニングルーティン。 自分を成長させるために続けていること。 ボクの場合、 白湯を飲み、瞑想をして、ストレッチ。その後、読書15分。 本当はもっと増やしたいんだけど、朝に自由に使える時…

ウェブセミナーに参加した

久々のウェブセミナー参加。 「菌ちゃん野菜のつくり方」 土壌菌と野菜がつながると、野菜がおいしくなる。元気な野菜が育つ。 肥料や農薬がいらない元気な野菜が育つ。 元気な野菜は虫が食べない。一部食べてしまうけど。 などなど。 知らないこと、知って…

最近できていないなあと思う「トイレ掃除」

いろんなとこで聞く話。 「毎日、トイレ掃除をすることで金運が良くなる」 「毎日、トイレ掃除をすることで運氣が良くなる」 理由は、 トイレは「運氣」の出口。ネガティブエネルギーが出ていくところで、ここが汚れていると出口が詰まっているのと同じこと…

外に出ない一日を過ごした

何となく家で過ごした。 外出する気になれず。 たまにはいいかもしれない。ただ、座りっぱなしなので、体にはよくないのかも。 午前中、ぼーーっとテレビを眺めていたが、 ぼーーっと過ごすのも何だかもったいないと感じてきた。 さて、Netflixでも見よう。 …

周りの人と視線が合わせられなかった

感情の高ぶりが原因だろうか。 話をする周りの人と視線を合わせられない、相手の目を見て話せない、相手に顔を向けられない、変な日だ。 視線が怖い、自分を見透かされているようだ、何考えてんだこいつは、また仕事さぼりやがって、・・・。 自分の頭の中に…

「知っている」を「やっている」へ

自分の波動を上げるためにやること。 「プラスの言葉を使う」 簡単なことですよね。 でも、知っているで終わっていませんか? 「知っていること」と「やっていること」は違うんです。 「ありがとう」や「ツイてる」という言葉を繰り返し言い続けること。気分…

ムクムクと頭をもたげてきた観念

「観念」とは何でしょうか? どんなイメージを持っていますか? 物事に対して持つ考え、頭の中にあるイメージ、思い込みなんですね。他には、事実ではないことも含まれるんですよ。 例えば、「彼女の年収は高い」「年を取ったら再就職は難しい」「親は大切に…

ひきわり納豆買いました

お題「これ買いました」 納豆を毎日食べると、血栓予防、血管がきれいになると教えてもらった。 粒よりもひきわり納豆。 朝よりも夜食べるほうが効果があるとのこと。 よーし。今日から実践。 でも、毎日食べないと効果が期待できないらしい。効果を実感でき…

嫌いな人がいるんだけどどうすればいい?

今日はいい天気だ。 ポカポカして気持ちがいい。朝晩は、10℃をしたまわっているので寒いけどね。 寒いと嫌なことを思い出す。数年前のお話。 当時、会社に居るだけで憂鬱になる日々を送っていました。それは、嫌いな人がいるから。おっかない人とも言えます…