人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

周りの人と視線が合わせられなかった

感情の高ぶりが原因だろうか。

 

話をする周りの人と視線を合わせられない、相手の目を見て話せない、相手に顔を向けられない、変な日だ。

 

視線が怖い、自分を見透かされているようだ、何考えてんだこいつは、また仕事さぼりやがって、・・・。

自分の頭の中に浮かんでくる言葉。

相手が何を感じているか、考えているかなんてわからないのに。自分が勝手に想像し、勝手に不快な気分になっている。

 

なんでだろう?

 

家族との関係悪化(些細なことで言い争いになり険悪ムード)

仕事でのトラブルでストレスを抱えている(言った言わないの責任のなすりつけ)

自己啓発のため続けると決めたことができていない(時間が取れないと言い訳)

等が思いつく。

 

要するに、自己否定の感情に包まれてしまっている。

 

些細なことで自分が悪い、自分に責任がある、自分が我慢すれば丸く収まると考える癖が抜けきっていないのかなあ。

 

手放していた時期もあったのに。戻っちゃった。

まあ、抜け出す方法は分かっているから実践あるのみ。

 

まず、自覚すること。どんな状態にあるか自己観察。

そして、

人と比べない、小さな目標をクリアすることを繰り返す。

失敗はつきものだから失敗にこだわらない、プラス言葉やポジティブな言葉を使う。

 

自分を変える勇気を持つ!