人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

ムクムクと頭をもたげてきた観念

「観念」とは何でしょうか?

どんなイメージを持っていますか?

 

物事に対して持つ考え、頭の中にあるイメージ、思い込みなんですね。
他には、事実ではないことも含まれるんですよ。

 

例えば、
「彼女の年収は高い」
「年を取ったら再就職は難しい」
「親は大切にしなければならない」
など。

 

自分では観念なんて意識はないけど、実は観念だったなんてことも多いんです。

 

最近ちょっと気になることが。

テレビ番組の中、外出時などに目にする光景の中に・・・

「その箸の持ち方、変だよ」

「その箸の使い方、おかしいよ」

 

そうそう、「箸の持ち方」「箸の使い方」が気になってしょうがない。

 

日本人なんだから、箸を正しく持てるのは当たり前。

日本人なんだから、箸を正しく使えるのは当たり前。

日本人なんだから、箸の正しい使い方を知っているのは当たり前。

日本人なんだから、・・・・・。

 

これって、観念なんですよ。

今まで気にしたこともなかったけど。

 

見回すと、自分の身近な人にも、知り合いにも、箸の持ち方や使い方がおかしな人があふれていた。
今までは気にならなかったんだけど、最近やたらと気になる。

 

気になりだした理由は?
内観してみました。

「自分がうまく使えなくなっていたこと」が原因みたい。

 

むかし怪我した親指の付け根が痛み出し、箸が支えられなくなっているので思い通りに動かない。イライラが溜まっていたのかも。

 

箸の持ち方や使い方は人それぞれ。工夫して使いこなしていればいいんだけどね。

ま、何かの集まりや会合などで恥ずかしい思いをするかもしれないけど。

 

ボクは、箸を正しくもって、正しく使いたいと思う。

 

さて、

ねばならない、あるべき、当たり前などの観念は、書き換えてしまいましょう。

 

まずは、こんな観念を持っていたんだと自覚すること。

そして、その観念が引き起こしている現実を考えてみます。

 

見方を変えて、その観念が引き起こしている怖れ、怒りなどを手放します。

自分が何を望むのか、何を手に入れたいかを決めて、望む方向へ書き換えます。

 

さあ、新しい観念をもって行動しましょう。