人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

ウェブセミナーに参加した

久々のウェブセミナー参加。

 

「菌ちゃん野菜のつくり方」

 

土壌菌と野菜がつながると、野菜がおいしくなる。元気な野菜が育つ。

肥料や農薬がいらない元気な野菜が育つ。

元気な野菜は虫が食べない。一部食べてしまうけど。

などなど。

知らないこと、知ってること、たくさんの学びがありました。

 

虫のイメージが180度変わりましたよ。

 

今までは、おいしい野菜を食べる。

セミナー後は、弱った野菜を食べる。

 

と見方、考え方が変わりました。

虫は、弱ったもの、命がなくなるものを食べて分解し次の命につないでいく。

人を例にすると、人が食べられないものを食べて分解し次の命をはぐくむエネルギーを作り出す。

 

風の谷のナウシカの世界だよ。

腐海の虫は悪いものをよいものに変えている。

 

自然界の規律を人が壊している。

農薬や化学肥料で作られた不健康な野菜などが、人の体にいいものだなんて思えなくなりました。

雑草と言われている草、これがあれば畑の土をよみがえらせ、肥料や農薬のいらない畑が完成する。そこで育てた野菜は栄養満点、元気な野菜となるんです。

 

ボクもやってみよう。

畑を借りて、野菜を育てよう。

 

学びを深めるって素晴らしいことですね。