人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

目的の途中で諦めない

日々、様々な考え事をします。

考えただけで終わりとか、考えた結果で行動することもありますよね。

 

行動し、結果が出たときは、成功すれば達成感が味わえます。

では、途中で諦めてしまったら。

落ち込みませんか?

諦めた理由は、

決意が弱かった?目標がはっきりしていなかった?目的が分からなくなった?

など、いろいろありますよね。

 

よくあるのが、ダイエットする、と決めたけど途中で諦めたというもの。

つい食べすぎた、今日はいいや、食事に誘われたから、

体重が落ちなくなったしやめちゃおう、と言い訳を並べる。

で、結局途中で諦める。

 

自分との約束が守れていない、という事です。

具体的に、どんなことをするか、決めて取り組んでも続かない。

目標が大きすぎていませんか?

例えば、朝食を食べない、野菜だけ食べる、食事の量を今までの三分の一にするとか。

 

極端すぎる目標は続きません。

私もそうでした。

 

私の場合、白ご飯はお茶碗に半分、手のひらに乗る量のキャベツを食べる、を

最初の目標にしました。

慣れてきたら、もう少し高い目標を設定して続けます。

半年くらいかかりましたが、目標体重を達成しました。

 

何かをやろうと思ったとき、自分との約束、具体的にどんなことをするか、

可能であれば周囲にも宣言し挑戦を始めましょう。

 

自分との約束を守る、小さなことの積み重ねが

自分を大きく成長させます。

経験は宝です。

やりたい!と強く思うことはやってみましょう。

きっとできます。