人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

マインドセットとは

マインドセットとは?

性格や過去の経験、教育、先入観から作られる無意識の思考や心理状態のこと。

例えば、過去の経験に基づく思い込み、価値観や信念などがマインドセットです。

簡単に考えると、「思考の癖」「価値観」「思い込み」となると思います。

 

トーマス・エジソンの言葉に次のようなものがあります。

「私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの上手く行かない方法を見つけただけだ。」

これは、失敗したときにどのような反応をするかの良い例だと思います。

多くの人は、「1万回失敗した。」と捉えると思いますが、

「1万通りのうまくいかない方法を見つけた」と言えるようになれば、

前向きになれますよね。

 

マインドセットにはいろいろな呼び方が存在するようです。

私が勉強したものをいくつか紹介します。

 

1.成長マインドセット

「自分の努力次第で才能を伸ばすことが出来る」という前向きでポジティブな考え方。

前向きに挑戦する、常に学習する、失敗から学ぶなどの考えを持つこと。

自分の成長に欠かせない要素ですね。

 

2.固定マインドセット

「自分の能力では変えることが出来ない」という後ろ向きでネガティブな考え方。

物事へ対する挑戦や自発的な学習をする行動がとれなくなります。

でも、誰にでもある要素ですよね。

 

では、例を挙げてみます。

一つ目。

「働く部署が変わった」など環境の変化が起きたとき。

①成長マインドセット 「大きなチャンスをつかんだ。何ができるか考えよう。」

②固定マインドセット 「嫌だな。何で俺なんだ?おとなしくしていよう。」

 

二つ目。

「インフルエンザで会社を一週間休まなきゃいけない」など自分ではどうにもできないことの遭遇したとき。

①成長マインドセット 「今に集中しよう。しっかり休んで万全の体調に整える。」

②固定マインドセット 「また上司から小言を言われる。嫌だなあ。」

 

物事の受け止め方や捉え方に大きな違いがありますよね。

自己成長にも差が出てきそうです。

 

マインドセットを変える方法はあるの?

「自分で意識して変えていく」これです。

 

■目標を設定して、行動する。

「こうなりたい」と決める。そして、決めたことを実行する。

こんな考え方を常に意識し行動する。

 

■失敗を恐れない。

失敗を重く受け止めない。

失敗を前向きにとらえ、成長のための糧とする。

 

■気づいたら、すぐ行動する。

気づいたら、すぐに行動する習慣をつける。

問題に気づきやすくなり、問題が起こっても修正する時間の確保がしやすくなる。

 

マインドセットを変えて、自己成長を目指しましょう。

マインドセットが変わってくると、心の落ち着きも手に入れることが出来ますよ。

 

 

********************************************************************

私は、あなたに起こった出来事の意味付けを変えるお手伝いをするための

スピリチュアルライフコーチセッションを提供しています。

そんなセッションのさわりを体験できる「ライフコーチ体験セッション」があります。

詳しくは、以下のリンクを「ぽちっ」として確認してください。

本来の自分を見つけに行こう