人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

自分に満足するということ

自分に満足していますか?
僕は不満だらけでした。
「なんで」、「どうして」という言葉が頻繁に出てきていたから。
今は、だいぶ前向きに生きられるようになりました。
ちょっとした一言がきっかけで。

「今の自分に満足すればいいんだよ」

過去の僕は、
あの人があんなことを言わなければうまくいったのに。
周りの環境が悪いから失敗するんだ。
税金ばかり上がって、給料は下がる一方。どうなってんだ日本は。

と、口から出る言葉は「不満」ばかり。

もっと前向きに生きたい。
どうすればいい?
悩んでいた時に、聞いた言葉が変化するキッカケをくれました。

「今の自分に満足すること」

まず、自分に満足すること。
今の自分でいいんだ、と今の自分を受け入れること。
ここから始めてみよう。

でも、自分に満足するとは、どんな状態なんだろう。
「何を大切に生きていきたいか」
「どんなことがやりたいんだろう」
といったことを自分と対話し、
そのときどきで最適だと思う答えを導き出し、自信をもって生きること。

今を受け入れ、決断し、行動する。
自分で決めた、自分との約束を守った。
これが自信を持つことに繋がっていきます。

時の流れ、すべての事や物が変化を続けています。
自分への問いかけに対する答えも、同じ。
絶えず変化し、形を変える。

いま出した答えも明日には変わっているかもしれない。

そんな変化に対応していけたら、
自分に対し満足感を覚え、「価値ある存在だ」と受け入れられるようになっていく。

何が起きても受け入れることができるようになる。
次から次へと新しい行動を生み出していく。

何が起きても。

今を受け入れることで、徐々に柔軟性が生まれてきます。

そうすれば、心はもっと前向きになります。

もっと自分に満足することができます。