人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

観念を変える

観念とは、別名「思い込み」。

これは、自分ではなかなか気づけないものです。

そして、固定観念ともいえるもの。

 

自分が持つ観念の中には、
変えた方がいい観念、
変えなくてもいい観念があるんですね。

 

この判断は、自分ではなかなかできない。

専門家に聞くのが手っ取り早いと思うし確実です。

 

ボクもなかなか気づけんかった。
人見知り、自己表現ができない、本音を言えない・・・。

たくさんの観念に縛られていたと思います。

一つ一つ、根っこっとなる出来事を探し、観念を変える方法を試して書き換えてきました。観念を書き換えることで、物事がうまく運ぶようになってきたように感じています。

 

ボクがやってきたことを振り返ってみます。

・反復して、徐々に観念を変えるやり方(アファメーション

・古い観念を手放すやり方(瞑想や内観)

・自分の意思で観念を変えるやり(自分の意思)

いずれのやり方も、反復する必要があります。基本的には。

 

「反復して、徐々に観念を変える」

アファメーションと同じです。
例えば、「私は裕福」を繰り返して「私は貧乏」という観念を徐々に変化させていく。

 

「古い観念を手放す」

瞑想がいいですね。
瞑想中に浮かんでくる思考「金持ちになれるわけない」とか「起業なんて無理」とか、浮かんでくる思考を認識して変換していく。

「○○なんて無理」を「無理って考えてるんだ。そうなんだ」と変換し、「続きを考えない」と決める。
これを繰り返していくと、前向きな思考に変わっていき、徐々に肝炎が変わっていきますよ。

 

「自分の意思で観念を変える」

今、ここで、エイッ!を観念を変えてしまうやり方です。

自分の意思で決める。

「○○になる」

なりたい自分になったと決めて、なりたい自分になった世界で生活するということ。

 

 

観念によって使い分けがいるかもしれません。

あとは、試してみてください。