人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

自分の心を落ち着かせる

今日は雪が降っています。

 

パラパラと降ったり、モサモサと降ったり。

仕事中の自分の感情に触れてるみたい。

 

嬉しいー。悲しいー。落ち込むー。嫌われたー。・・・。

感情の乱高下。これじゃあ 身体も疲れるよなあ。

 

さまざまな感情に振り回される一日を過ごしているので、
仕事から帰るとグッタリする。

 

さて、瞑想でもしようか。

 

僕がやる瞑想は、瞑想中に考え事をしない、という簡単なもの。
でも、瞑想が終わると、スッキリするし、気持ちよくなる。

最近は、瞑想中に浮かんでくる「考え事」がなくなる時間が増えてきた。

これも、継続の効果かな?

 

自分のまん中、魂と繋がった!という感覚。
うまく表現できないけど。

 

瞑想中は、不安も怖れも喜びも痛みも悩みもない。何にもない感覚。

ただ、自分がここにいるだけ。

 

瞑想すると不思議な感覚を体験できます。

ぜひ、簡単な瞑想から始めてみてください。

 

あぐらをかくか、椅子に座り足の裏を床につける。

 ↓

背筋を伸ばし、目を軽く閉じる。手は膝の上に、手のひらを上にして置く。

 ↓

息は、鼻から吸って口から吐く。息を吐く時間は15秒程度を目安に。

 ↓

吐く息に集中し、浮かんできた考えの続きを考えないようにする。

 ↓

考えが浮かんできたら、「瞑想中だから続きは考えない」と浮かんだ考えを手放す。

 ↓

瞑想をやめるときは、指先を軽く動かして体にいることを思い出す。
目をゆっくり開け、深呼吸を3回ほど繰り返し、瞑想を終了する。

 

瞑想すれば、きっと、あなたの心のモヤモヤが晴れていきます。

「何も考えない時間を持つ」ための、簡単な瞑想を続けてみてください。