人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

自分らしく幸せな人生とは

自分らしい人生ってどんな人生だろう?

愛する人たちと一緒にいる。

経済的に豊かである。自分で自由にできる時間を持てる。

とか、物質的なことしか浮かんできません。

 

自分に正直に生きる。魂の声に従って、心からやりたいと思うことができていることが幸せな人生を送るということかなって、最近思うようになりました。

 

瞑想や内観、思いついたことを言葉に残してみると、心の葛藤や幼いころの感情の動きなんかが見えてきます。

 

それらの言葉の中には、「嫌われたくない」「いい人と思われたい」「僕は悪くない。周りが悪い」などの自分を守るための想いや、自分を否定するような感情があふれていました。

 

じゃあ、僕の望みは?本当にやりたいことは何?

 

時間はかかりましたが、なんとなく自覚することができました。

「笑顔でいてほしい」「ありがとうと言われる何かを提供したい」

そんな想いでした。

 

「自分らしく幸せな人生とは?」の答えが見つかったような気がします。

自分がやりたかったお仕事にも出会えました。
その仕事に対する学びは今後も継続していきます。成長するための学びです。成長には終わりがないんですね。

自分が成長すれば、周りに届けられるものも増えていきます。

いまは、製品設計などのエンジニアの仕事をしています。
これからは、ようやく出会えた仕事をやっていこうと思います。

 

これから、自分らしく幸せな人生を送っていきます!