人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

犠牲者マインド②

犠牲者マインドを手放すと、それまでの人生とは違う世界が見えてきます。

 

自分のやりたいことができるようになる

犠牲者マインドを手放すと、自分に意識が向くようになります。
すると、自分が何をやりたいのか、気づきやすくなるんですね。

やりたい、と思うことがどんどん出てくると思います。
そして、やりたいことをやるために、どうやったらできるか?
と考えられるようになったらしめたもの。

やりたいことをやるために「時間がない」のであれば、どうやったら時間をつくれるかを考える。
ダラダラネットサーフィンを止める、お酒を飲む時間を減らす(健康にもいいですよね)、30分早く起きるなど。
考えてみると、意外と思いつきますよ。

今までフォーカスしていなかっただけ。
そこから、どんどん意識が自分へ向いていく。

自分で自分の人生を、生き方をコントロールできるようになっていきますよ。

 

自分を大切に思えるようになる

自分が好きなように生きていくことに抵抗がなくなっていきます。
そして、相手が好きなように生きることも受け入れられるようになります。

「あいつばっかりいい思いしやがって」

「あの人は自由に時間を使って優雅な生活をして羨ましい」

と、人をうらやむ気持ちやひがむ気持ちがなくなっていき、相手のあるがままを受け入れることに抵抗がなくなっていきます。

自分のあるがままの姿を受け入れることで、自分が変わり、周りも呼応して変わっていきます。
自分を大切にすることで、周りからも大切にされる環境を手に入れることが出来ます。

 

自分が望む変化を手に入れることが出来る

犠牲者マインドを持っていると、周りのせいで自分は不幸なんだ、と考えてしまいますよね。でも、「思考は現実化する」という法則があります。これに従って、考えた通りの現実を作り出してしまうんです。

文字通り、不幸な状態に。

犠牲者マインドを手放すと、自分が望む現実が手に入ります。
体験してみないと分からないことですが。

なので、体験しないうちは手放すことはなかなか難しいかもしれません。

でも、手放すことで自分が成長できる、自分にとって心地い環境が手に入ると思えれば、被害者マインドを手放してみよう、と思えるのでは?

 

さあ、犠牲者マインドを手放しましょう!