人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

怖れを見つける。

私たちには、「喜び」と「怖れ」という感情があり、

人が何か行動するときは、この「喜び」や「怖れ」が基になっています。

 

「怖れ」って、悪いことのようにも思えるけど、

自分を危険から遠ざけて守るための感情、自己の身を守る防衛本能ですね。

 

だから、「怖れ」に流されやすい。

何かやろうと思っても、一歩を踏み出さない選択をしてしまう。

仕方のないことです。自分の身を守ろうとする感情ですから。

 

一方、何を怖れてこんな行動をしているのだろうと考えてみると、
その怖れから、自分が乗り越える課題や自分の中にあるこだわりが見えてきます。

そして、その怖れやこだわりを手放す。

手放すことで自分が成長します。

 

僕の場合、人に相談することが怖かった。

なぜ?

自分から相談することで、相手よりも下に見られることが嫌だった。
負けを認めることになるのが嫌だった。
自分は相手よりも上の立場にいないといけないんだ。

と、思い込んでいたから。

 

親に認めてもらいたい。という欲求が強かったみたい。
親から愛されたい、という想いが根底にあったから。

 

しばらくの間、セルフハグを続けてみました。

効果ありましたよ。

ようやく人に相談することができるようになったんです。

 

何を怖れているか、掘り下げていくと怖れの原因が見えてくる。

その原因を認識して手放す。

 

これを繰り返すと、楽に生きることができるようになっていきます。

 

ボクもまだまだたくさんの怖れを抱えています。

ひとつづつ、手放して、軽くなって楽しく人生を送りたいと思います。