人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

こどものころに遊んだ近所の公園

今週のお題「好きな公園」

 

こどものころ、保育園から小学高時代によく遊んだ近所の公園かな。

そこには、小さなほこらがあって、入り口には鳥居があった。

周りは田んぼ。

勢いあまって田んぼに落ちて泥だらけってことも何度もあったね~。

 

その公園は、近所の人が管理していたみたい。

 

すごく小さな公園だったけど、ブランコ(2人分)、長さ2mくらいの滑り台、ジャングルジム、回転式ジャングルジム、シーソー、うんてい、コーヒーカップ式回転遊具、砂場なんかがあったなあ。

 

遊具から転落したり、引きずられたり。

痛い思いもしたけど、楽しかった。

 

休みの日は、友達と朝から晩まで遊んだ公園。

ごっこ、缶蹴り、陣取り、だるまさんが転んだなどなど。

 

今も鮮明に思い出します。

 

その公園は、今はありません。

管理者がいなくなり公園ではなくなってしまいました。

 

もう、私の思い出の中にしか存在しない公園です。

でも、思い出すたびに、こどものころの純粋な思いがよみがえってきます。

 

心のよりどころの一つですね。