人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

充実した人生を送りたいね

人生を充実させるために。。。

 

私たちは「幸せになりたい」「充実した人生をおくりたい」と願っています。

人生の充実は時間の流れを遅くします。感じるようになると言ったほうがいいかも。

一方で、物事に没頭しているときは時間の流れが速く感じます。

 

充実した時間を持つということは、

新しい知識や経験を取り入れるということ。

つまり、自分の世界が広がっていくということに繋がります。

 

私たちが子供のころと、成長して大人になってからの時間感覚は違いませんか?

子どもの頃って、時間がゆっくり流れていたように思いませんか?

一年が長かった!って思いませんでしたか?

 

大人になるにつれ、あれっ?もう一年たったの?
と時間の流れが速いと感じることが多くなっていると思います。
これは、年齢が高くなるにつれどんどん早まっていると感じます。

 

これは、1年が年齢に占める割合が小さくなっていくからとも言われています。

10歳の1年と、40歳の1年は時間の流れる感じ方が違います。

1/10。。。0.1

1/40。。。0.025

数値で見るとこんな感じです。

 

ちょっと違った見方もあります。

子どもの頃って、自分の知らない世界がたくさんある。

新しい発見や経験、知らないことが分かった!となったり

毎日が新しい経験です。

 

なので、子供の方が時間の流れを遅く感じるんですね。

 

大人になるにつれ、経験が積み重なって知らないことが少なくなっていく。

もう一つ大切なこと。

新しいチャレンジをする機会が減ってしまうということ。

 

あなたも、安定を求めていませんか?

 

そもそも私たちは安定を求めます。
変わりたくない、現状を維持したいと考えてしまうものです。
変わりたくないって設定されているから。

 

大人になる成長の過程で

成功や失敗、挫折、諦め、怒りなど

たくさん経験します。その結果、自分の中に気づかないうちに行動を制限するブロックができてしまうんです。

で、このブロックにより行動が制限される。

制限されるから、どんどん行動しなくなるので、新しい経験が少なくなっていく。

 

会社の往復だけ、友人も決まった人にしか会わない、人とのかかわりがめんどくさくなるなど、新しいこととをしなくなっていきますよね。

すると、充実した時間を過ごすことがなくなり、時間が過ぎることを早く感じるようになってしまいます。

 

充実した時間を過ごすためには、

行動を制限するブロックを外すことが必要です。ブロックを外すことで、新しいことに挑戦する気力も出てくるのではないかなと思います。

 

日々を充実させ、時間の流れをゆっくりとするために

自分がどんなブロックを持っているか認識し、外してしまいましょう。