人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

一歩踏み出す勇気

今週のお題「自分に贈りたいもの」

 

「一歩踏み出す勇気」です。

 

今までの人生を振り返ると、「あの時こうしていれば」「あの一言が言えていたら」「誘われたのに行かなかった」とか、後悔ばかりが思い出されます。

当然ですが、「あんなことしなけらばよかった」「あの一言余計だったな」とか、という後悔もありますけどね。

 

未知の領域に向かうための「最初の一歩」。
これがなかなか踏み出せない。だ・か・ら、新しいことができない。新し事が身につかない。起業しても事業がなかなか軌道に乗らない、なんてことが起こるんですよ。

頭ではわかっていても、体が動かない。行動できない。そんな自分に何度腹が立ったことか!

でも実際は、やっぱりできないんです。最初の一歩。

なぜか?

それは「未知への怖れ」があるから。

 

起業する、離婚する、DVの環境から離れる、好きな人に告白する、引っ越しするなど、何か行動を起こすときには必ず出てくる感情です。

これを乗り越えないと、次のステージに進めない。

新しい領域に進んでみないと、どんな結果が待っているかは分からないけど
「怖い」が強く出て、前へ進めなくなる。

 

そんな時は、

「怖いと思ったら、ゴー」と声に出す。

「自らアクションを起こすとき」と声に出す。

「現状を改善するチャンス」と声に出す。

 

勇気が出る、ちょっとした一言を決めておくと、一歩が踏み出しやすくなります。

私は、

「怖いと思ったら、ゴー!」

と言って、一歩を踏み出しています。

一歩踏み出すと、割とうまくいくものですよ。

 

私は、「やって後悔するよりも、やらなくて後悔するほうが辛い」

と思っています。

なので、「怖いと思ったら、ゴー!」で、まずやってみます。

結果は、後からついてきます。

 

※お悩み相談を受け付けています。
ページは作成中。完成したらお知らせします。
気になる方は、お問い合わせください。