人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

アクティブボキャブラリーを増やす

勉強したこと、聞いた話、本で読んだこと、など。

なにも見ずに話すことはできますか?

 

「できる」

と言えたあなたは素晴らしい。

 

それらの知識、言葉がしっかりと、自分の中に浸透していますね。
いつでも、どんな時でも引き出せる大切な宝物になっていると思います。

 

僕はなかなか自分の中に入っていかない。
学んだ直後はすぐに出てくる。
でも、数日たつと・・・出てこない。

覚えてる気になってるけど、忘れてるんですね~。
同じような話を聞くと「そうそう」ってまた思い出す。
で、数日で忘れる。この繰り返しでは自分のものにならないのは当たり前。

ここを脱するためには?

「復習」です。

定期的な復習で自分に定着させる。これしかないと思っています。

何度も何度も繰り返し学習する。
定着するまでの時間は人それぞれ。
僕の場合はどうだろうか?

 

ネットで調べると色々出てくるね。
エビングハウス忘却曲線とか。

さて、僕が試す復習のタイミングを決めました。

 

新しいことを学習したら、

 

一日以内に10分間。

一週間以内に5分間。

一か月以内に4分間。

 

このサイクルで復習をやってみる。

 

興味のある分野、未知の分野、学ぶことはたくさんある。

まず、自分が知りたいことから始めてみよう。

今興味のあること、

「スピリチュアル」「Webマーケティング」「Webプログラミング」

「カメラ」「Web物販」「株式投資

こんなことから始めてみようと思う。