人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

今日学んだこと「クリティカルシンキング」

クリティカルシンキングとは?

「批判的思考」とも言われます。

簡単に言うと「それ、本当?」と疑ってみるということ。

でも、ネガティブな考え方ではないですよ。

疑って、検討して、考えて判断するんですね。


言われたことをそのまま信じない、鵜呑みにしないで適度に疑って考えることです。

大切なことは、「自分ならどう考えるか」です。

「どうしてこうなるのか」などいろいろな面から考え、

自分が正しいと思える結論を導き出していきます。

クリティカルシンキングの実践を続けると、物事の本質を見極める力がつきます。

物事を客観的に見る力がつくんですね。

出した結論は、自分が納得して出した答えです。

出した結論に自分で責任を持つことも容易になり、

他者依存からも抜け出せるかもしれません。

 

どう考えるか。

① だから何?

② なぜそう思う?

③ それ本当?

これらを繰り返し考え続けます。

物事の本質がより明確になります。

自分が納得した適切と思われる答えにたどり着けます。

日頃から物事に対しこんな考え方をしていくと、考える習慣が身に付きます。


日頃から「なぜそう思う?」という問いかけを自分にしてみる。

当たり前の事柄に対しても「だから?」「なぜ?」「本当に?」と問いかける。

物事に対して、「合理的」な判断ができるようになります。

自分の意見が持てるようになり、日々接する情報に流されにくくなります。

 

自分の人生は自分で作り上げていきましょう。

合理的に考える。

理にかなった考えは、正しい。

 

学んだことは実践あるのみ。

気負わず、頑張れ!自分。