人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

物事を振り返る

毎日、何か行動していますよね。

で、やりっ放しになっていることって多々あると思います。

 

私が勤務する職場では、上司への報告や、諸会議での報告等々、

自分が話す場面が多くあります。

そのたび、「何が言いたいかよくわからない」「結論は?」とか

指摘されることが多いんです。

 

自分なりに準備し、説明順も考えているのに。

 

で、説明上手な人を観察しました。

その人は、報告をした後、手帳に何か書いているんです。

何をしているか尋ねると、こんな答えが戻ってきました。

「自分が言いたかったことをしっかり伝えられたかどうか振り返っているんだ」

 

え?振り返っている?何で?

めんどくせー。

 

でも、よーく考えると、

振り返ることで、問題点を認識し改善することができる。

こんなことを繰り返して、説明上手になっていたんだ。

と、考え方を改めました。

 

物事は準備も大切ですが、

終わった後にしっかりと振り返ることで、

良かったこと、悪かったことを認識し、

次の機会に活かすことができます。

 

やりっ放しになっていることはありませんか?

振り返って改善していきましょう。

自己成長につながります。