人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

お金に対する価値観

あなたのお金に対する考え方は?

あなたのお金に対する価値観は?

 

と問われて答えられますか?

 

私の場合、お金は稼いで使うもの。

でも、3か月くらい生活できる蓄えは必要だと思います。

 

稼ぐということ。

勤めていれば給料、起業していれば売り上げ(純利益)、あとは

株などの配当金でしょうか。

 

ところで、あなたはお金を稼ぐことに対してどんなイメージを持っていますか?

お金を簡単に稼ぐことに悪いイメージはありますか?

お金を稼いでいる人に悪いイメージを持っていませんか?

自分のやりたいことをして楽しく稼いでいる人に悪いイメージを持っていませんか?

 

日本人はお金に対するネガティブイメージが強いと言われていますよね。

小さな時から「楽に稼ぐことは悪いこと。頑張って稼ぐことが良いこと」と

教えられてきたからだと思います。

 

頑張っても、楽をしても、稼ぐことには変わりないんですけどね。

 

お金を稼ぐためには、人とはちょっと違う視点が必要かもしれないですね。

稼ぐ人は、個性がある。

個性がある人は、稼げる力がある。

ような気がします。

 

 

お金を使うことに関して。

 

お金は貯めておかないと将来の不安を軽減できないと考えますよね。

でも、お金を貯めると、経済が停滞します。

みんながお金を使い、経済を循環させていけば、

あなたの手元に入ってくるお金も多くなります。

 

 

お金を使い切ると、どうやって稼ごうかという方向に考え方がシフトしていきます。

お金をどうやって稼ぐかを考えることが日常になれば、

どやってお金を稼ぐか、自然と分かるようになっていきます。

 

私の考えですが、

お金は貯めずに、全部使う。

こんなことを実践してはいかがでしょう。

ただし、お金を使う際は、

自分が満足できる使い方をすることを意識してください。

ギャンブルなどにお金を使うよりも、体験にお金を使うほうが良いと思います。