人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

めんどくさい!を変える

 めんどくさいと思うことって、ありますか?

 

私はたくさんあります。

めんどくさくなってやらないこと、

後でいいやと後回しにすること、

時間をかけて渋々やること。

 

最近は、めんどくさいことをどうにかできなかと思い、

「どうやったら楽しくできるか」

ということを考えることにしました。

 

めんどくさいと思うことがたくさんあるので

アプローチの仕方はそれぞれですが

私が取り組んでいることをお話しします。

 

1つ目。「歯磨き」

まず、小さな目標を立てました。

朝起きて顔を洗った後、「歯ブラシを手に取る」こと。

ここで磨いてもいいし、歯ブラシを元に戻して磨かなくてもいい。

2週間くらい続けると、歯磨きがおっくうではなくなりました。

ただ、食後の歯磨きはしなくなり、口をゆすぐだけとなっています。

 

2つ目。「ダイエットのための軽い運動」

これは、続きませんでした。

時間がない、おなかいっぱいで動けない、暑くて動くのが嫌など

何かしら理由を付けてさぼってばかり。

 

そこで、Youtubeの登場です。

ダイエット関係の動画は山ほどあります。

自分のお気に入りを見つけ、動画を見ながら一緒にやることにしました。

 

テレビ番組を消して、パソコン画面をテレビで見られるようにケーブルで繋ぎ、

動画再生開始。

 

これ、結構いいです。

おかげで、2週間で3キロ痩せました。ウッシッシ。

 

3つ目。「夕食の支度」

勤務先から帰宅し、一旦腰を下ろすと立ち上がれない。

夕食の支度がおっくうになり、お茶づけ、たまごかけごはんなど、

簡単なものになってしまっていました。

 

そこで、ここでまたYoutubeの出番です。

作りたい料理の動画を検索し、動画を見ながら一緒に料理を作る。

一人じゃない、という喜ぶもプラスされやる気になります。

 

私のやっていること、いくつか紹介しました。

いかがだったでしょうか。

参考になれば幸いです。

 

自分一人ではなく、他の人の力を借りる。

自分がめんどくさいと思うことを楽しくやっている人の動画を探し、見ながらやる。

 

方法はいくらでもありそうです。

 自分のマインドセットをちょっと変えてみることで

物事は良い方向へ流れ始めますよ。

 

********************************************************************

私は、あなたに起こった出来事の意味付けを変えるお手伝いをするための

スピリチュアルライフコーチセッションを提供しています。

そんなセッションのさわりを体験できる「ライフコーチ体験セッション」があります。

詳しくは、以下のリンクを「ぽちっ」として確認してください。

本来の自分を見つけに行こう