人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

アファメーションとは?

アファメーションとは?

自分自身に対して、自己を肯定する言葉をかけること。

自分自身にポジティブな言葉を語りかけ、前向きな行動を引き出して

現実を変えていくことが出来るようになります。

 

私たちが話す言葉には霊力が宿っており、言葉の内容を現実にする

という考え方があります。

「言霊」という言葉でが近いと思います。

アファメーションと同じような意味合いですね。

 

言い方を変えると、

言葉が思考を作り出し、自分自身の行動を変え、

言葉にした状態を実際に呼び寄せる、となりますね。

 

そんなことが出来るのか?

 

自分自身にポジティブな言葉をかけるアファメーションを続けていると、

無意識にかけている心のブレーキを手放すことが出来るからです。

何かやってみようと思ったとき、私にはできない、時間がないから無理など、

知らず知らずのうちにブレーキをかけています。

 

アファメーションを続けると、そんなブレーキを自然に手放し、

行動できるようになっていきます。

 

また、人は1日に5万回~7万回ほど思考しているといいます。

そのうち、7~8割がネガティブな内容、「不安だ」「できない」「イライラする」

などの負の感情が伴うものと言われています。

自分で思考した言葉で、自分の可能性を否定するような考え方が

作られていくんですね。

 

なので、アファメーションによって思考をポジティブに変えていくことで、

物事を前向きに受け止め、行動できるようになっていきます。

 

マザー・テレサの言葉に、次のような言葉があります。

 

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

 

アファメーションで人生を変えましょう。

思考を変えて、運命を変えていきましょう。