人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

効率を上げる、無駄な作業を減らす

こんなことありませんか?

 

「仕事の効率を上げなさい。」

「無駄な作業を減らしなさい。」

 

と言われ、効率的な仕事を心がけているのに、なぜかやることが増えていく。忙しくなっているが、会社の業績や自身の評価が上がっているわけでもない。

そんなときって、無駄な仕事を効率よくやっている、という状況かも知れないですね。

ひょっとしたら、一つの仕事をするために複数の仕事をしているのかもしれません。

一度立ち止まって、現状を観察してみて。

 

■仕事の効率を上げるには?

 

仕事、作業、課題などがある場合は、「今、ここで済ませる」ことを意識する。

「今、ここで済ませる」を意識すると、無駄な仕事を効率よくやっているという状況から抜け出せます。

 

「また改めて」や「後日連絡」とか、あと送りする言葉を発していませんか。

それって、「あとでやる」ということですよね。

 このあと送りによって、実は、すごーくたくさんの作業が待っているんです。

 

そうそう、こんな経験ありませんか?

 

 あとで連絡します。

後日改めて打合せ日程の確認をさせていただきます。

持ち帰って検討します。

 

後でやることにすると、相手が捕まらなかったり、あき日程がなかったり、複数人で集まる場合はそれぞれのあき日程が合わなかったり、といったことが起こります。

何度も連絡を取り、日程調整し、時間ばかり過ぎていく・・・。

私はこういった「ムダな仕事」を自分で増やして「忙しい」環境を意識せず作っていました。上長から「○○の件はどうなった?進んでるか?」問われると、「相手と連絡が取れない」と他責にして自分を守っていたんです。

いろんなことを先延ばしにする癖がついてしまっていたので、いつもたくさんの作業に追われる日々でした。

「今、ここで済ませる」、こんなことを意識すると仕事の効率を上げることができます。

 

例えば、

打合せ日程の調整 ⇒その場で、出席者と次の日程を決める。

後日改めて確認する ⇒その場で、確認内容項目と確認日を決める。

持ち帰って検討 ⇒その場で、検討結果を連絡する日を決める。

こんな風に考えると、後工程が楽になります。

 

私の場合、身近な人に「今、ここで済ませる」という考えのもと、仕事をこなす人がいました。

その人を見て、仕事の効率を上げるとはこういうことかと考えさせられました。

今は、まだ完全ではないですが、「今、ここで済ませる」という思考を手に入れ実践し、だいぶ効率よく仕事をこなせるようになっています。

 

ちょっとした心がけで自分は変わっていきます。

「今、ここで済ませる」とか、何か新しい考え方、新しい思考法を取り入れ、自分を変えていきませんか。